見出し画像

薬膳とはどんなもの?

今日は介護の話ではありませんが、家族に持病があって、少し前まで調子が良くありませんでした。
手術も出来ないし、なかなかデリケートな病気なので(すぐにどうこうという深刻さではないです)正直、どうすればよいのか?わかりませんでした。
本人が辛いのもわかりますが、周りもどうする事もできないもどかしさや、ちょっとした不安(自分がネガティブ思考のため)で凹む事があります。

そんな時、なんとなくカレーが食べたくなり、お店にカレーのルーかスパイスを煮込んで作るキットを探しに行きました。
ふっと「薬膳カレー」の文字に目が留まり、ヴィーガン用で動物性たんぱく質は不使用のフレークを買って帰りました。

具材を炒めて、フレークを入れるだけなので、とっても簡単!(料理があまり好きではないのでとても嬉しい)
食べると、思っていた以上に味がしっかりしていて、程よい辛さで本当においしいのです。

ヴィーガン用だと、味にコクがないのではないか?と想像していましたが、逆でした。そして、なにより次の朝、スッキリと目覚めました。暑さで眠れず、起きてからダルダルしていた毎日でしたが、その日はすぐ行動出来ました。

何故?と初めは気づかなかったのですが、”もしかして昨日のカレー?”家族にも聞いてみましたが、やはり”スッキリしている”と言いました。
そして、お通じが良くなりました。

だいぶ昔にはなりますが、精神的に問題があった時も病院の薬から漢方薬に切り替えて、乗り切った経験があるので、東洋医学を信頼しています。そのことを思い出し、近くに薬膳スープを売っている方がいたので、そこで購入し、カレーとスープを交互に夕飯として作りました。

家族が病院へいくと「血流がよくなっている」といわれ、だいぶ改善しているとの事でした。OH-!良かった。
でも、いったい何が効いて血流がよくなったのでしょう。
薬膳スープはちょっとお高いので、毎回は購入できないため、カレーをスープ状にしてほぼ毎日食べていますが、食べすぎ?

材料はキビ粉、米油、粗糖、天然塩、オニオンパウダー、
酵母エキス、カレー粉、香辛料、トマトペースト、ジンジャーパウダー、ガーリックパウダー、炒め玉ねぎ、黒酢、植物混合エキス(金針菜、ネムノキの花、デキストリン)、黒アラゲキクラゲパウダー)
です。

もし、お読みいただいた方の中で、この材料の何が良かったのか想像がつくようでしたら、教えて頂ければ幸いです。(個人差があるので決定的ではないと理解しています)ヒントがあれば他に食材や料理をさがそうと思います。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?