見出し画像

無臭かアロマか。

おはようございます\^o^/。

本日は『モーニングチョコっとヨガ』のレッスンはなく、夜に『チェアヨガ』と『夜ヨガ』の無料体験&無料開催を行います。

お盆休みのイベントとして、お休み疲れや、お仕事疲れなどにご利用頂ければ嬉しいです。

________________________________

私は匂いや音にとても敏感です。

一時【香害・こうがい】という言葉もあちこちで聞かれました。

柔軟剤の強すぎる匂いに(たぶん化学物質)学校へ行けなくなるとか、気分が悪くなるなどの症例が多くみられ、今では香がない商品もたくさん見かける様になりました。

外を歩いていても、どこからか柔軟剤のキツイかおりが漂ってきて、足早に通り過ぎたり、家族が匂いのキツイ柔軟剤を使うと「お願いだから辞めて、もしくは私の衣類には使用しないで」と言いました。*好みがあるので、今はあまり言っていません。仕方なしです<(_ _)>。

________________________________

常に【無臭】が良い!と思ってきました。

ただ、最近は少し考えが変ってきました。

だんだん年齢とともに睡眠が浅く、短くなっているのをなんとかしたいな。と思っていて、天然アロマをディフューザーで試してみようかなと考えています。

ヨガ講師を始めたことも考えが変った一つかもしれません。瞑想の時などにお香を焚いたり、スタジオにシュッツと軽く巻いたりする講師もいます。

何よりも昔と違って人工的な香りは少なくなったからかもしれません。自分に合った香りを探そうと思います。

________________________________

以前【オレンジ】の精油をお風呂に数滴入れて入浴したところ、肌がピリピリしてかなり痛かったので、オレンジや柑橘系はNGなのかなと思います。アレルギーかどうかは不明ですが、パッチテストは必要でしょうかね。

人間の嗅覚は脳とダイレクトに結びついており、香りを嗅ぐことで、交感神経から副交感神経優位に切り替わりやすくなるんです。副交感神経が優位になることで、リラックスして安眠が期待できると言われています。

相談e-65ホームページより

睡眠前に使うのであれば、リラックス系のアロマを選ぶといいでしょう。代表的なものは、ラベンダーやカモミール、スイートオレンジ、ヒノキ、サンダルウッド、ゼラニウムです。ラベンダーに関しては、酢酸リナリルというリラックス効果がある成分を35%以上含んだ「真正ラベンダー」がおすすめ。心を落ち着かせて安眠へと導く効果が期待できると言われています。

相談e-65ホームページより

【真正ラベンダー】とは何でしょうか?ググりました。

真正ラベンダーとはフランス南部・プロヴァンス地方に野生で生息するラベンダーの原種のひとつで、最も華やかな香りの品種とされます。

Bieud'Argensホームページより

とありました。高級そうです。収穫量も少なく貴重な物のようですね。お値段気になります…。防腐作用と細胞再生の促進作用、消毒、抗ウイルス、去痰、筋肉の緊張などに効果があるようで試してみたいです。

________________________________

こういう知らない世界のことにも興味が出てきたのは、ヨガ講師を始めたからだと思いますので、いろんな世界が広がって、やって良かったなと思います。まだまだ全然売上少ないですが…。世界が広がる、ご縁が広がるのは財産になります。

自分に合った香り探しをします。

丁度、今日マルシェがあるので覗いて、相談もしてみます。

________________________________

それでは、本日も最後までお読み頂き、ありがとうございます。

どなたかのお役に立てます様に。


★今夜は毎週恒例の『夜ヨガ』無料開催の日です。お気軽にどうぞ!どなたでも何度でもご参加頂けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?