見出し画像

ICTエバンジェリスト 若宮正子さんの講演を拝聴して。

おはようございます\^o^/。

今朝は『モーニングチョコっとヨガ』はお休みです。

昨晩は『セルフケアを目指すヨガ』レッスンで受講者さんたちとオリンピック話で盛り上がりました--\(˙<>˙)/--。

やっぱりスポーツは良いですね。

見ている方もアドレナリン出まくりですー!

________________________________

昨日の午前中、オンラインで若宮正子さんの『人生100年時代の学び続ける力』という講演会を拝聴させていただきました。

ご年齢を取り上げられることが多いと思いますが、とてもチャーミングな方でした。ご自身がデザインした鮮やかなシャツを着て、1時間30分。戦前から現在に至るお話をされました。

特に後半部分のお話が心に残っています。

人口問題の話を度々聞きますが、やはりテクノロジーに頼っていく方が良いというお話です。

大賛成です!

以前、テクノロジーで介護を楽に!という投稿とプレゼン資料を投稿しました。

母親の通い介護を通じ、人への負担や人への犠牲は極力少なくするべきだと痛感しました。

それがもう3年位前の話しです。現在もまだ”介護職が足りないから外国から人を”と聞きます。人が全てできればよいですが、人と人が密に関わる仕事は感情面から難しいことが多々起きます。

下のお世話などは、特に両者にとっていろんな感情が起こります。そのようなことは極力ロボットの手を借りて感情が入らないようにする方が良いと思います。

________________________________

アンケートによると外国では『デジタルが幸福度を上げた』の割合が93%だそうです。一人でインターネットを使って調べる高齢者の方の割合も多く、日本はやはりかなり低かったです。

これは日本の高齢者の方が悪いのではなく、社会がデジタル化されていないので、さほど必要ではないため進まないのだと思います。

若宮さんは「良いお嫁さんではなく、意地悪なお嫁さんになってください。後ろで見ているから自分でスマホ使ってみて。と言ってください。私がやりますとは言わないでください。」と話していました。

以前スマホ教室のお手伝いをした時に、想像以上に皆さんがスマホを使えるので驚きました。

だから、きっと大丈夫なんだと思います。

ただ、地域差がありデジタル化が進んでいる所とそうではない所の差がありました。都市部以外のところの方が必要ではないかと思いますが、現実は逆な感じです。その中でも福井県や徳島県は進めているそうです。

________________________________

そして、何が大切か?というと、

「遊びが大切!」と話されました。興味があることたくさんチャレンジして学び、詰め込みではなく楽しみながら学ぶのが一番!と。

これはご本人がそうして、今まで歩んでこられたのだと思います。

こうしたらこうなって、あら面白い!じゃぁ、こうしたらどうなる?

このように、体験してみてさらに好奇心が芽生え、さらに進む。

そういった繰り返しの中から『エクセルアート』が生まれたのだと思います。

________________________________

自分が後何年生きるのかはわかりませんが、いつもこのように好奇心を持って過ごせると、楽しく充実した人生が送れるのだなと改めて感じました。

いつも講演会などを聞くと思うのですが、皆さんに余裕をすごく感じます。

講演会になれていることもあると思いますが、今まで生きてきた経験がそういう雰囲気やオーラを出せるのかな?と思います。

私はいつそういう雰囲気を出せる様になるのでしょうか?

ほぼ、余裕がない性格なので、ちょっと難しいかな…~(>_<。)\。

80歳を超えると人は幸福度が増してくるそうなので、その辺りでしょうか?

________________________________

これから先、自分も出来るだけテクノロジーを使って便利の恩恵にあずかろうと思います。

まだAIやメタバースも未経験なのですが興味ありありです。やり始めるとそちらに集中してしまいそうで心配だったので伸ばしていましたが、今月使うチャンスがあるのでチャレンジしてみようと思います。

前向きな方のお話はネガティブ思考の強い私には、光がさすように感じますq(≧▽≦q)。

________________________________

それでは、本日も最後までお読み頂き、ありがとうございます。

どなたかのお役に立てます様に。


★今夜(8/3)オンラインにて、20:45-21:00『夜ヨガ』の無料開催を行います。お時間のある方はお気軽にご参加ください(*^-^*)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?