見出し画像

50代でヨガ講師になった私は【セルフケアを一緒に目指すヨガ講師】を目指しています。

おはようございます\^o^/。

今日は日曜日1週間でヨガレッスンもパートも無い、貴重な日です。緊張もとけるけど疲労もどしっと乗ってきて、体が少々重いです。

ヨガ講師しているのに、言ってはいけないセリフでしょうか?

■顔と体の露出は本当は嫌。

行動するけど、心の中は不安でいっぱい。でも完全主義者(これはビビりの性格だからだとも思う)。力の抜きどころがなかなか難しい…。

こんな気質なのでレッスン内容も不安と完全主義で体力・気力とも消耗します(;′⌒`)。

それでも何かを考えて(企画)運営するみたいなことは昔から好きなので、内容を考えている時は楽しいです。

今は自分が前に出て、顔も体も露出していますが本来は嫌なのです(ง •_•)ง。じゃ、なんでヨガ講師しているの?となるのですが、顔も体もださなくてもいいかなと思ってやり始めました。ですが、自分が逆の立場でも、顔が出ていない講師のレッスンは不安を感じますね。

顔や雰囲気で自分なりにこんな感じの人かな~と想像して、自分と相性がいいかもしれいと、思えばレッスンに参加したりします。

そう改め、恥ずかしさも嫌悪感も置き去り、ギリギリ不快感を与えていないかな~と思う程度に出しています。

なんせ、年齢も50代で顔もスタイルも良くないので、不快に思われるとも申し訳ないなと思うのです。

将来的には裏方に回れれば嬉しいなと思っています。サポート役の方が向いているし‥。そういうことか(⊙o⊙)⁉ヨガ講師もサポート役でしたね。じゃ向いているのかな?

■『セルフケアを目指すヨガ』はこんな感じです。

やはり、自分で体のメンテナンスができるのは、とっても良いですよね。
先ずは
◆自分の体を観察できる。
◆重い症状にならないように予防できる。
◆病院や整体院・マッサージなどに行く回数が減り、経済的。
◆自分の体を大切にできる。

こんな感じで、たくさんメリットがあります。

それをお伝えして、ご自身で『あれ?少しおかしいな』と思った段階でメンテナンスできるようになれば、いいな~という思いでレッスンしています。

月4回金曜日の夜の開催ですが、毎回テーマを決めて1カ月で全身を動かすようにしています。内容を考えるのは正直大変な時もあるのですが、出来るだけバリエーションを紹介して、自分にあったものを見つけて欲しいと思っています。

それを日常に取り入れて、メンナンスして欲しいです(❁´◡`❁)。

ご自身が好きなポーズやストレッチはありますよね。そしてこれをやると調子が良くなるなどの発見もしてもらいたいです。

レッスン中も出来ないポーズやストレッチがあると思います。無理にやるのではなく『自分はこれが苦手なんだ』とか『ここは柔らかいんだ』とか日頃動かさない所の確認もしつつ、続けてもらえると、自分の体の理解が深まると思います。

■先週は【横隔膜ストレッチ】でした。

呼吸は奥深いです(ง •_•)ง。

呼吸も立派な運動です。呼吸がきちんとできていれば、自ずと調子がよくなるのではないかと思います。

毎回どんなレッスンでも”呼吸”から始めます。集中と安定のためですが、普段は無意識にしてる呼吸を観察するのも発見があります。

解剖学的にはメカニズムがあるのですが、難しい話よりも自分で感じる感覚の精度を高めることも大切だと思います。

■来週は【股関節】にフォーカスしたレッスン。

先週の火曜日にバレエの『股関節を捉えるワーク』のレッスンを受けてきました。

座学と実践ですが、普段のバレエとは違い運動量は少ないのですが、驚くほど疲れました。

股関節は見えない・触れないので自分の意識や感覚が重要になります。そのことに集中していたらとても疲れました。

そしてぜんぜん使えていなかったこともわかりました。ただの足上げでプルプルして筋肉痛です<(_ _)>。

運動だけではなくて歩くなどの日常の動作にも重要な関節なので、来週は【股関節】にします。

★現在は募集を締め切っていますが、7月開催の募集を16日から開始予定です

興味のあるかたは、ぜひご参加ください。リクエストがあればその箇所にフォーカスしたレッスンを行うことも可能です。

もちろん、ただただリラックスしたり、体を動かしたいという方でも大歓迎です!

有料前にお試ししたい!という方は

★無料レッスンにお気軽にご参加ください。

★Instagramでレッスンの様子や情報を発信しています。覗いてみてください。@s_and_b_yoga

それでは、本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

どなたかのお役に立てます様に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?