見出し画像

発達障害の僕がメンタルヘルス・マネジメント検定に挑戦した話

発達障害、難病の僕が2024年3月メンタルヘルス・マネジメント検定3種に挑戦しました。結果は・・・合格していました。自己採点で92点だったので、まあ合格だろうとは思っていました。

僕の勉強法。時間にすると5時間くらい、勉強期間で言うと2日です。試験の前日に本屋さんでテキストを見ました。そこで頭の中で分かるもの、少し分からないもの、分からないもの、3つに分類しました。分かるものは勉強する必要はありません。その日(試験前日)、少し分からないものを家でネットで調べて勉強しました。

試験当日の朝、今度は分からないものをネットで調べて勉強しました。

問題も解かず、テキストも買わずだったので、不安もありましたが、試験は簡単でした。無事合格しました。

以上です。