見出し画像

地獄のUnityアップデート。転生したらbotだった。1月第四週の進捗報告

こんにちは。
環境構築時だけツイートがやたらと多くなるPopです。


■誕生日でした

いやあ早い。
どんどん歳とってく。

今生計が安定していない状態での歳++は精神的に来るものがある。

しかし皆さまから色々頂けまして、それは大変嬉しかったです。

開発頑張ってくださいと言ってくれる人がいて、身に染みる思いです。
結構不安でいっぱいだったりするんですが、頑張ろうと思います!

■進捗報告

・地獄のアップデート

今月から無職なので、以前ふるあぷさんが、
「フリーになったらまずする事」というニュアンスで呟いていたとおり、ランニングコストを減らそうとpovoにしました。

ガチで今月100円(電話代)くらいしかお金かかってなくて、もっと早く変えればよかった!と思いました。

それはさておき、povoにする際に端末をAndroidに変えたんです。
今まで実験機としてはAndroidを触ってましたが、メインの使用端末としては初めてで、OSも必然的に新しいのを入れる様になるわけです。

(実験用の端末ってOSあげにくいよね…心理的に)

それでさっそく開発中のサバンナオンラインを入れたところ、起動して数秒でクラッシュ。
何回かやり直してもクラッシュ。

Logを見てエラーコードでぐぐってみると、どうやらUnityを2019→2020にあげないといけないらしい…

こりゃ一波乱ありそうだと覚悟してアップデートすると、やっぱりエラー。
こてぱん先生に情報をDMでいただき、それによってその件は解決。

そういえば弓バトは大丈夫なのか?
とプレイしてみると、こっちもたまにクラッシュする。

しかたないので、こちらのプロジェクトも2020にしてみると…

え、ぇぇ…


なんかシェーダーミスってる時のピンクほどじゃないけど、若干ピンクがかってるんですけど何これ~

みたいに次から次へと問題が起こり、まる2日間時間を取られました。

環境構築作業はほんと辛い。
なんとか兆しが見えたのでヨシとします。

(解決方法はtwitterの #Pop技術メモ でタグ付けてツイートしてるので、もし同じ問題で苦しんでる人は苦しめ!)

課金周りが若干変わっていて、解決にあたり こてぱん先生には大変お世話になりました!
この場を借りて御礼を申し上げます!!!!

あとは広告会社の人に、Firebase入れといてって言われてたので、それもついでに対応したりしました。

今まで主要なイベントログはNCMBに送ってたんですが、APIコール数縛りが結構きついんで、使いやすいようだったらそれ系のデータはFirebase移行しようかな。

・弓バト

<バグ修正>
前述の通り環境アップデートして、Android12でもプレイ可能にしました。

あと、Androidの方だけしか申請できてないですが、フレバトで名前欄がデフォルトになっちゃうバグも直しました。
iOSの方は環境アップデート中デス。

<パブリッシング>
もう少し数値改善したら、やってくれるかも
という事で、広告周り、アップデートする事にしました。

基本的にはリワード広告なので、ユーザーに強制的な迷惑がかかる事は無いです。
例えば、初心者が武器を解放する時に、コインの代わりに動画広告でも解放できるよ
とかそういう系ですね。

けどそれだけだとつまらないので、何らかしらの更新は入れようと思ってるんですが、まだ考え中です。

シーズン4ほどのインパクトはないけど、低工数でちょっと遊び幅が増える様なの。なんか無いかな。
もしアイディアあったらtwitterとかで教えて下さい

・サバンナオンライン

<減少するスタミナ>
だいぶインゲームの所はできてきたので、テストプレイしつつ、仕様を調整しています。
一番気になったのは、走るとパワーがガンガン減っていく所。

パワーとスタミナとHPが同じ数字なので、減っているのは実際はスタミナなんだけど、それが数値として目立つから、

「あんまり走りたくない」

という心理になってしまう。

これはあんまりよろしくないなと思ってこの仕様は削除
走ってもスタミナ(パワー減らない様にした)

<オートターゲッティング>
あとは、敵と一定距離になった場合に、自動で敵の方向を向くって仕様だったんだけど、
これはつまりオートターゲッティングで、攻撃があたりやすくする意図でした。

しかしこの仕様、攻撃したい側はいいけど、逃げたい側はいちいち敵の方向を向いちゃって、おまけに速度も落ちるから、綺麗に逃げられない。

かといってオートターゲッティングのON/OFFをボタンでやるのも、スマホゲームとしては操作が複雑になってよくない。

思い切ってこの仕様も削除しました。

だいぶシンプルにサクサク戦うゲームにはなってきたかなって思います。

<天使ちゃん再び>


サクサクしたプレイ感になったんですが、そうする早めにやられてしまった人が、リトライするのがダルい。

その対策として、死んだ時に、Bot(コンピューター)が生き残っている場合は、そのキャラに乗り移れるという仕様を入れました。

これによって、
①早めにやられてしまっても最後まで楽しめる
②その対戦にbotがいる事が、ポジティブな印象になる

この2つの利点が生まれたと思います。
②に関しては、弓バトの時からずっと悩んでいたのですが、やっぱり皆プレイヤーと対戦したいので、botがいるだけでネガティブな感情になりがちなんですよね。

そこで今回のbot転生システムがあれば、

自分が死んだ場合の予備の体

という風にとらえられ、ポジティブに考えられるのではないかと。
マリオの残機数を皆で共有するみたいなイメージですかね。

最初の数など、色々と調整する必要がありそうですが、なかなか面白い仕様になったんじゃないかなと思います。


今週も最後まで読んでくださってありがとうございます!
毎週金曜日に更新します。
宜しければ 毎週の進捗報告+雑記 まとめ のマガジンフォローお願いします!

この記事が参加している募集

#ゲームの作り方

879件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?