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積みゲー駆動開発。2月第二週の進捗報告
■積みゲー駆動開発
先日こんなツイートをしました。
面白そうな他人のゲームを見つける事が自分のゲームの開発モチベになっていて、
— Pop🏹リアルタイム弓対戦ゲーム公開中 (@twt_paul) February 6, 2022
うっかりそのゲームをプレイしてしまってつまらなかった場合はまた面白そうなゲームを見つけるまで自分の開発が滞ります。
3ヶ月に1回くらいこの現象が起こるんですが、昨日今日がそれでした。
私は"積みゲー駆動開発"を行なっています。
「こんなに面白そうなのにまだプレイしていないゲームがある」
とか
「絶対すごいゲームだ…こんなゲーム作りたい!」
という風に考えることで、自分の心を盛り上げて開発に力が入る仕組みです。理解されたことはほとんど無いです。
うっかりその積みゲー(の中のNo.1)をプレイしてしまい、面白くなかったりすると、自分の開発に支障がでます。
今週の頭にプレイしてしまい、この現象に陥りました。
特効薬は"次の面白そうなゲームを見つける"事ではあるのですが、なかなか見つからず、土日はずっと面白そうなインディーゲーム探ししていました。
そして見つけたのがこちら。
界隈では有名らしいので、プレイした事があるかたも多いかもしれません。
ローグライトと防衛ゲームの組み合わせで、とても面白そうです。
しばらくは"このゲーム面白そう"という期待を高めつつゲーム開発していきます。
■開発進捗
・弓バト
今週は弓バトの作業を集中して行っていました。
・データ引越し機能の実装
・ログインボーナスの実装
・ショップに動画リワード実装
・全体のUI調整
など
「データ引越し機能」
ずっと前から要望があったんですが、結構めんどくさいので後回しになっていました。
しかし、長期間プレイしてくださっているプレイヤー達からの熱い要望があったので、優先順位を上げて対応することにしました。
そもそもセーブデータの持ち方として、バイナリをそのままサーバーに持たせたらいいと思うのですが、余計なセーブデータが多々あり、それはやめました。
また、GoogleやiCloudなど、各ストア依存の既存の仕組みを利用することも検討したのですが、課金周りの作りの影響で、不正を防ぐのが難しそうだという結論で、これもやめ。
結局自分で、保存したいデータを選んでパッキングして、それをサーバーで持たせる様にしました。
副利的な事として、たまにデータが消えてしまったという問い合わせがあるのですが、そういった場合にこれまではめんどくさい手順を踏む必要があった所を、今後は割と楽にオペレーションできそうです。
(そもそもなんでデータ消えるの?って話なんですが、端末のデータ容量がカツカツの状態で、データ書き換えたり、データ書き換え中にアプリ落としたりすると起こるみたい…)
「ログインボーナスの実装」
これまでログボは兜1つを上げるだけだったんですが、今後は連続ログイン日数に応じてゴールドも付与する様にしました。
また、リワード広告を見ることで、兜を多くもらう選択肢もあるようにしました。
次のシーズンでは、ステップアップログボみたいな形にして、一定日数ログインしたらアバター付与とかにしたい。
したい。
したい…(願望)
「全体のUI調整」
これは主にフォント周りの変更です。
OKボタンのフォントがたまに違う時があったり、ポップアップウィンドウでのフォントが読みにくかったりしたのを直したり。
ちょいちょい気になるところがあって、直し始めたらだいぶ大きな変更になってしまいました。
まあ、ほとんどのプレイヤーが気づくことさえないとは思います…
・その他
その他色々と進めてはいます。
あんまり詳しく書けないのですが、タスクが多く、サバンナを3月末までに作り上げるのが今のベストではない気もしていて、若干悩んでいます。
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今週も最後まで読んでくださってありがとうございます!
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