見出し画像

【2020年】運気が上がる人

先日ある有名なコンサルのセミナーに参加した際に、2020年運気の上がる人と言う話が出てきました。(変な宗教じゃないですよ笑)自分なりにの見解を交えて少しお話ししたいと思います。


色々あったのですが、【感動した事を発信する】と言うキーワードが出てきました。いまやSNS時代、個人の見解や考えをTwitterやインスタグラムなどで発信できますし、企業も集客や販売戦略でSNSを活用するのは当たり前になっています。デジタルマーケティングなんて言う言葉も最近ではごく当たり前の様に耳にするようになりました。ポイントは感動するっていう部分ですね。最近ではテレビCMも、会社が商品の説明をするCMもありますが、ストーリー仕立てだったり、見る人がほっこりするような、感動するような構成で仕上げているCMも多く見かけるようになりました。

 感動をいかに伝えるかっていう点がポイントなんだと思います。商品も業界によりますがコモディティ化が進み、ユーザーから見ると同じような商品に見えるんですね。そうなると価格勝負。価格勝負は企業を疲弊させますし、物が売れないこの時代だと、いかにして付加価値を付けるか。利益を適正な価格で確保できるか、そんな状況です。

付加価値の中で『感動』はテーマです。

喜怒哀楽、人間は感情によって購買意欲も変わりますのでこのあたりよく考える必要がありそうです。


もう一つは【環境適応能力の高い人】と言うキーワードが出てきました。

これはきっとこれからと言うより、今までもずっと必要だった能力です。

ただこれからは尚、必要だよっていう事だと思います。

AI技術の発達に伴いデジタル化が進んでいます。大手企業を先駆けにデジタルツールの導入が進んできます。中小企業も設備投資がかかると言えどもこのあたりは無視できません。


今までの業務が、簡略化されていく中でデジタルツールが仕事と密接にかかわってます。私はスマートフォンの操作に詳しくないから。。。PCは苦手ででは益々通用しなくなります。電子決済、電子承認なんでもそうですが今まで紙媒体で行っている仕事がデジタル化されたりする動きが本格的にやってきそうです。


そして企業間のM&Aも増えてくることでしょう。消滅会社であればリストラを含めた人員削減もあります。いずれにしても新しい価値観の人達と急に仕事をすることになった、なんてケースも沢山出て来るんだと思います。そういう意味でも環境に適応する事は大切なんですね。

転職も当たり前の時代です。ましてや個人で稼ぐ時代も訪れてきています。

同じ会社で勤め上げる

転職は然るべき

このパラダイムシフトに要した時間よりも恐らく『個人で稼ぐ』『副業』と言う部分は早い期間で働き方の変化をもたらす事でしょう。


どんな働き方でも環境は変わります。ですが働くという事はお客様がいないといけません。いずれ人との繋がり方の環境が変わるだけで本質的なことには変わりはないのです。


そういう意味でも環境に適応できないといけないのですね。

2020年、変化の始まりの年なんだと思います。新しい事にどんどんチャレンジをして沢山勉強する必要を感じました。





宜しければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動・自己啓発に使わせて頂きます。宜しくお願い致します。