見出し画像

ナチュラルワイン⑤〜FOLIAS DE BACO/ UIVO CURTIDO 2021 〜


こんばんは〜🌙



まだ少し気が早いと言われそうですが、これからの時期にかけてこの曲が聴きたくなります。


実は結構B-boy系も好きだったり、、、と(笑)

 


王道ですが、m-floもかなり推せます////



私、あと10年早く生まれたかった…。
(現在23歳)


この曲が発売された当初に20代で馬鹿騒ぎしたかったという欲が、、、。


そんなことはさておき、先日飲んだワイン。


犬の牙が目印🦮
先日お家タコスパーティをしたときの📸



🍷: UIVO CURTIDO 2021
産地:ポルトガル/ドウロ
生産者: FOLIAS DE BACO
品種:モステカル・ガレゴ

ミネラルたっぷりの柑橘類の皮を瓶に詰め込んだようなワイン。


スッキリしたグレープフルーツのような果実感が駆け抜けた後にじわっとタンニン。


タコスパーティに合わせて購入したワイン。

間違いなかった。

タコスがパクパク進んでしまった、、、。



この生産者は、幼い時から祖父が畑で作業しているのを見ており、当時から明確にぶどう栽培、ワイン造りをしたいと思っていたそう。


普通の高校に行く傍ら、農業専門校を並行履修し、大学でも栽培・醸造、さらには農業エンジニアを勉強。


その後オレゴンで5年栽培・醸造経験を積み博士号を獲得。
満を持して、2007年にポルトガル・ドウロへ帰り、祖父母が大切に守ってきた畑を自社畑として復活させた。




フォリアス・デ・バコとは『バッカス神の楽しい宴』という意味。


わたしもこのワイン嗜み、楽しい宴を、、、


今思い返しても良い会であった🎵


では〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?