見出し画像

【短編小説】 御堂での対話(プロローグ)

 御堂。暗い。障子から漏れる光。

和尚おしょう様、死んだあの子のことを忘れられません。私と夫のあいだには息子がひとりおり、おりますが本当ならその上にむすめが、長女がいるはずでした。そのは私の胎から出てきたときには、息をしていませんでした。そのを葬ったとき、私はそれほどかわいそうと思わなかったのに、下の長男が育っていくのを見るうちに、あのむすめのことを、一瞬たりとも忘れられないようになりました。まるであのが目の前に立っているみたいで、消えていこうとしないのです。胎から出てきたときにはもうがらになっていた彼女の体をくるんだ白い布、私はそれを、たびたび広げては、眺めては、泣き暮れる有りさまです。
 夫は配車アプリのプログラマーをしています。在宅勤務ですし、家事も、息子の世話もしてくれます。私を気遣ってくれます。私は、このままではいけない、自分は変わらねばならないという一心でここに来ました」

「よくぞいらっしゃいました」

 と和尚の声。その声は薄暗闇の向こうから聞こえるだけで、和尚の姿は見えない。

 女は声のする方を指してその場に跪いた。じっと動かない眼で、和尚がいるであろう方を見ていた。その眼差しにはなにやら恍惚の色が浮かんでいた。


関連記事

❶ 【詩】 無題 (2023/10/04)

❷ 「自分の隣人を実践的に、そして怠りなく愛するように心がけてください」

❸ 【創作】 アダムの音楽


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 これからもていねいに書きますので、 またあそびに来てくださいね。