見出し画像

日本の古民家を手にいれて素敵にリノベするという夢に向けて、動き始めました。

10年ほど前から、いつか日本の古民家を手に入れて素敵に改装して住むのが夢でした。

最初はただの憧れ。憧れるけど、色々どうする?そんなことは本当に叶えられるのか… はっきりとしたイメージは全然湧きませんでした。

叶えられるとしても、老後だよね。
最低でも60歳を過ぎてからかな?

そう思っていたけど、ずっと憧れ続けているうちに、だんだんと夢は待つより今すぐ叶えた方がいいのでは、という気持ちが強くなってきました。

だって、人生何があるかわからない。

いつまで健康でいられるかもわからないし、気力だって歳とともに衰えていくかもしれない。

老後が来て、さぁ、いよいよ夢に向かって動き出そう!と思った時に、健康であるかどうかもわからない。

それなら今元気なうちに動いて、早くその夢を叶え、老後はその家をゆっくりと楽しめるように準備しておいたほうがいいのではないか。

老後まで待たずに今すぐ楽しんだほうが、充実した人生を送れるのではないか。

そんな気持ちがいよいよ強くなってきた時に、なぜかオットも同じく「今だ!」と感じるようになったらしく、「今年中に日本に家を見つけてくれる?」なーんて言い出した。

あまり積極的に色々なことを進めたりする人ではないので(大抵はわたし任せで、わたしの決めたことについてきてくれる人(笑))、これはびっくりでした。

夢は思い続けてイメージし続けていれば、きっと叶う。
それをまた実感した出来事です。

もうこれは今しかない!
そんな気がしました。

新しいことへの第一歩を踏み出すのは、怖いことです。
お金も労力もかかるプロジェクトですから、不安もあります。
だけどその先にはきっと大きな喜びが待っているはず!という確信があります。


そんなわけで、本格的に我が家の日本での家探し、家づくりプロジェクトが始動し始めました。

今後の経過を、ここに綴っていきます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?