見出し画像

【動画配信】たべたもので体はできている

食べたものでカラダはできている。
なにを選択してなにを食べてなにでカラダをつくるか
当たり前のようで、この選択がなかなかできなかったり、
情報が溢れかえるこの社会で、なにが本当でなにが嘘なのか
わからなくなっている人には、とても向いている講座かと思います!

なぜ生活習慣病がなくならないのか。
それは酸化ストレスやAGEといわれるカラダの焦げが要員になっている。
そのストレスはどのようにカラダは感じるのか
どう影響するのかを冒頭でおはなししています!

例えば、家畜の選び方。
なぜ国産がいいと言われているのか。
日本にはいろんな国のお肉が売られていますよね!
国によって家畜を育てる際の法律が違ったりする。
日本の法律と海外の法律のちがいなどもお話ししています😋

今発酵ブームが来ていますね😘
発酵がなぜいいと言われるのか。
私自身も発酵野菜を作り、発酵野菜を使って調理したり、
麹を使って調味料を作ったりおうちでもしています!
2022年4月には大阪の南船場に健康カフェを開店して
発酵野菜や麹を使ったカフェメニューの展開や
ワークショップを開催しています😚
ぜひセレンペッシュと検索してください🔎

話がそれました笑

これはもう認知が進んでいるかと思いますが、
白砂糖を選ばない人が増えているかと思います。
白砂糖が体に及ぼす影響ってたくさんあるのですが、
そのなかの一つには、カルシウムパラドックスというものがあります!
白砂糖って糖質以外の栄養素がないといわれています。
ちなみに自然界のものに栄養素が1つのみというものはありえないとも言われています。
そこから白砂糖は人工物ということがわかりますね!

糖質のみがカラダの中に入ってくると、
糖質を分解するために体の中にあるものを使っていきます。
その必要なものの1つがカルシウム!
カルシウムは骨の中にたくさん貯蔵されているので、
骨を壊す破骨細胞を働かせてカルシウムを血液の中に入れてくれます
このカルシウムが血液中に増えすぎてしまうと、組織に沈着してしまい、
カラダにとっては、疾患のもとになったりしてしまうのです。
また茶色の砂糖を使っている方も増えているかと思いますが、
お手軽な三温糖はその名の通り、白砂糖を3回温めた砂糖なんですよ!
白い砂糖が売れなくなった時に、企業が行なった策というわけ!
なにを知り、なにを選ぶかが大切な理由がここなんです!

この講座では、砂糖・塩・酢・醤油・味噌・みりんの選び方
減塩商品はなにが減塩なのかなどもお話ししています!
わたしが実際に選んでいる調味料の紹介も行っています!
その理由や生活習慣病のことを知った上で、それぞれのご家庭でどう選択していくか
考えていただける講座になっています!
選ぶことを頑張りすぎてしまうと、きっと生活が辛くなる。
やりすぎてしまうことで心が辛くなることがあると思う。
だから知る、知識を蓄えることで選択する術を知り、
なにをどう選んでどう使うかを考えて欲しいです!
心の健康と体の健康は繋がっているから。
家族の健康は等身大の選択ができて満たされると思っています!


ここから先は

160字

¥ 4,850

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?