見出し画像

新年の抱負を振り返る②

こんにちは、アラサーOLきよこです。

婚活で疲労困憊しており久しくnoteを書いていませんでしたが、流石に年末、振り返りをせずに終わるのはあまりに味気ないじゃありませんか。

せめて今年の抱負の振り返りだけでもして、締めくくりたいと思います。

先にお話しておくと、婚活を始めたことによって年始に考えていたこととは全く違う状況になりました。もう少し階段を登るようにステップアップしたかったものですが、荒野で急カーブ切ってアクセル全開にしたみたいです。

◆スキルについて
・資格に合格すること(通勤中の勉強を継続)
・資格に合格したらキャリアプランを考えること
◆心身の健康について
・3〜5分の瞑想の習慣化(まずは腹式呼吸を意識するタイミングを作ること)
・12時前に寝れるようになること
・出来るときに筋トレと料理をすること

これが元々の抱負ですが、ハイ、むりでしたー!

スキルについてが辛うじて達成した感じでしょうか。

流れとしては、AWSの一番簡単な資格を取った後、キャリアプランを考えて転職を決意するも束の間、ライフプランを考え直して転職をやめ、婚活を始めました。

春頃は緊急事態宣言も相まってほぼ予定がなく、ランニングなどを始めよい感じに運動の習慣が出来そうと思ったりもしましたが。

6月以降土日が婚活の予定で埋まり、体力メンタルごりごり削られた結果、プライベートの生活はほぼ崩壊しておりました…。

色々な方とのやり取り、リサーチなどで平日も就寝時間が遅くなり、運動、料理をする余力もなく、お風呂に入っていてもスマホを見る始末。瞑想もさっぱりです。

今思うと思い詰めすぎかもしれないですね。

スーパーで買ったお惣菜を食べながら、下手でも自炊の方が美味しい…とさもしい気持ちになったものです。

そんなこんなで、心身の健康は目標とは逆方向に突っ走る結果となってしまいました。

その代わりといってはなんですが、婚活を初めて、今まできちんと考えたことのなかった様々なことに向き合う機会になり、それだけでも価値があったとも思いました。例えば、理想の結婚生活、住みたい場所、各エリアの家賃相場、ファイナンシャルプラン、資産運用の見直し、などなど。

また、人間性についても深く向き合う時間となりました。自分がどういう人間なのか?どういうお相手なら自然体でいられるのか?自分がお相手にしてあげられることはなにか?包容力のある人間になりたい、など。

結婚というものは、その後の人生の全てに大きく関わってくるものですね。そのため、結婚という点だけではく、ライフプラン、人間性といった、人生を線で見た時の、派生する様々な要素を調べ、色々な人の意見を聞き、考え、知る機会となりました。

がむしゃらに走ってきましたが、こう振り返ってみると、ただ漫然と時が過ぎるより、得たものも大きいのかもしれません。

ここで、応用編としてあげていた目標も見てみますね。

・筋トレと料理を週3程度の頻度に習慣化
・上記よりワンランク上の資格取得
・少額投資トライする
・読書(Amazon Kindle Unlimitedを検討)
・弱い自分を受け入れるトレーニング

実は、このうち下3つは実は少しずつ出来てきているといってよいかもしれません。

ライフプランを見直す中で、資産運用なども見直し投資も始めました。

読書も、Amazon Kindle Unlimitedではなく、Amazonのプライム会員であればprime readingなるものが使えると知り、それで何冊か読んでみました。情弱なものでprime readingは婚活で出会った方に教えていただき、さらに婚活で少しでも話題に出来るものが増えればという思いで通勤時間に読んでいた次第です。

また、弱い自分を受け入れるトレーニング、これはもう本当にまだまだトレーニング中なのですが、とにかく婚活では自己肯定感が大事と死ぬほど言われます。死ぬほどです。

なんとか弱い自分も受け入れ、自己肯定感を高められないかと色々な方法を試してみましたが、これはやっぱり難しくてうまく継続できるものがなく、絶賛模索中です。(その日に幸せと感じたことを日記に書くとか、むしろ朝起きた時にこうだったらいいなと思うことを書いて気持ちを高めるとか、友人に声をかけるように自分にも優しい言葉をかけるとか、なんか色々です。)

とりあえずは、「優しくあるためには努力が必要」という私の恩師の言葉を心に留めながら、常に人に機嫌よく接すること、を心がけています。人に優しい自分が、自分で好きだと思えるからです。

投資、読書、自己肯定感と、全て婚活起因で帰着しているのも、冷静に考えて不思議というか面白いことです。

さて、直近しんどさがピークでその記憶しかありませんでしたが、こうやって振り返ってみるとそう悪くない一年のようにも思えます。

もう人生でこんなに色々な方と会うことはないだろうと思うほど、たくさんの方とすれ違い、それぞれの人生の話を聞く中で、今私が健康できちんと働けており、生活に不自由ない幸福を噛み締めております。

読んでくださった皆様に幸あらんことを。

年内、出来たらあと一回くらい更新したいものですが。

今年残り僅かな日々も清く生きられますように。