見出し画像

結婚したい理由について考える

こんにちは、アラサーOLきよこです。

結婚相談所に登録して早一ヶ月。
YouTubeの婚活動画やネット記事を見まくって耳年増になってきたところでモヤモヤ感じたことを書きたいと思います。

婚活では自己分析の一貫として「自分が結婚したい理由を明確にした方がいい」と言われます。

結婚はゴールではなくスタートなのだから、その先を考えておく必要があると。

恋愛ありきでこの人と結婚したいな〜という流れではなく、結婚という目的ありきで活動するわけで、なぜ結婚したいかをはっきりさせて強い意志を持っていないと婚活を続けるのは厳しいということなのでしょう。まあ分からなくはありません。

でも結婚したい理由って、なんとなく生きる理由何?っていうのと大して変わらない気がするんです。

厨二病を乗り越えたら、哲学者でもない一般人は生きる理由なんて考えながら日々生きていないんです。

私の結婚したい理由だって、なんとなく一人より二人で寄り添って生きいきたいと思った、その程度なものです。

しかしながら、結婚したい理由として「子供がほしいから」を挙げている人は少なくない印象です。

たしかに女性は子供がほしいと思ったら年齢の問題は出てきます。これは婚活を考えるキッカケにはなりました。

世の中にはどうしても子供がほしい方たちもいて、そういう方々の意見を否定するわけではありません。私も出来れば子供はほしいです。

子供がほしくて婚活する人だって、誰でもいいと思っているわけではなく、この人との子供なら、と思える人を探しているでしょう。

でも、結婚したい理由が子供がほしい、なら、子供がほしい理由はなんなのでしょうか?

出産だってゴールではなくスタートです。子供を産んだその先に彼らは何を求めているのでしょうか?

子供がほしいは理由なく結婚の理由になり得る、では結婚したい理由が結婚したいから、では駄目なのでしょうか?

子供がほしいのは生物としての本能だから理由なんてないよ!ということでしょうか。

子供がほしいを最優先に婚活する方は、結婚は手段ということになります。では子供が出来なかったら離婚してしまうのでしょうか。

離婚や不妊治療をする、そうなった時にはなぜそこまでして子供がほしいのか、結局考えることになりそうです。

つまり理由といいながら、結局は一歩先のステップを挙げているに過ぎないのでは、なんて思ったり。

いつも通り考えすぎマンな私は、なんだかモヤモヤするなぁと思って書き綴りっておりました。

もちろん結婚したい理由は人それぞれで、結婚観や子供がほしいかどうかなどは婚活の仕方にも影響してきますから、自己分析は大切だと思います。

私は普段から考えすぎなので、あまり考えすぎずに「二人の方が楽しそうだから結婚したい!」くらいの気持ちで活動していきたいと思います。

あしたも清く生きられますように。