見出し画像

勉強できないやつの特徴

皆さん、勉強好きですか?僕は嫌いです。そんな勉強嫌いな僕が東大や公認会計士試験に受かった方法をあなただけに教えます〜なんて文から始める情報商材を書こうと思っていたら力尽きました。


改めましてどうもぽぽまるです。ちなみに勉強はそこまで嫌いではありませんが、好きでは決してないです。むしろ、アニメや漫画を面白く見るためのスパイスとして試験日に追われた勉強をしています。


閑話休題。


家で勉強できたり成績良かったりの人などはお帰りください。


本題は、勉強できないやつは以下の特徴があります。
・勉強できる環境に移動しない。家で勉強できると思い込んでる。
・スマホが手元にあって集中し切れていると思っている。
・勉強予定のタスクの粒度が荒い。
・そのため予定の見積もりが甘い。
・いろんなテキストに手を出す。
・テキスト読んで勉強した気になっている。
・勘定科目、毎回全部書く
・初手からノートまとめる
などなどですかね。

細かい理由はいつか話すと言いたいところですが、忘れそうなので1点。


スマホが手元にあっても〜といったときに、勉強時間測りたい〜とかでも受かっている人いるじゃん〜とかいますが、非効率だと言いたいのです。


・そもそもスマホを見ないようにするためのワーキングメモリを使って非効率(スマホ脳読んで)
・そもそもスマホ手元にあってちょくちょく別のSNS開いたりしていませんか?ツイッターやインスタ、ラインの魔力に勝てるんですか?

残りの理由はまた気が向いたら。

とにかく自分の意志力に過信しないでください。なんなら親とか友達とか彼氏とか彼女とかに管理してもらうのは結構おすすめです。スケジューリングは自分でしてあとはスマホ持っていてもらうなど協力してもらいましょう。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?