見出し画像

【キルギス 6日間の費用】

・2024年 6/8~13の6日間 費用まとめ

マルシュルートカ大活躍

【移動費】……5,865円 / (1日あたり978円)Yandexという配車アプリをフル活用。タクシー乗りまくった。また、街から街への長距離移動バスも片道700円ほどで非常に安く済んだ。因みに移動費の大半はキルギスからウズベキスタン行きの長距離バスの3140円が殆どを占める。(つまり国内移動費だけであれば2,725円、1日あたり454円という驚愕の安さになる。)

ユルトに格安で泊まれるのもキルギスのいい点かもしれない


【ホテル】……12,760円 / (1日あたり2,552円)
内1日は夜行バス。
多分安いゲストハウス探せば、1日1000円程度は全然あると思う。アルティンアラシャンのホテル(ユルト)がやや割高だったが、キルギス自体のホテル値段平均は2000円前後で綺麗めの所は泊まれそう。

キルギスではあまり交渉する必要がなかった。
基本正規料金で請求されるので
疑心暗鬼になる事もなかったのが嬉しいポイント。

【アクティビティ】……7400円アルティンアラシャンの雪山まで乗馬移動、トレッキング代。1日のホーストレッキングが1万以下で完結する。素晴らしい。アクティビティ関連はツアー会社を通さない方が格段に安い。日本から予約すると5万〜10万程であったのを確認している。

キルギスのビール。
1瓶500mlで180円程。
1品のボリュームはかなりある。
あと油は多め。


【食費】……7,050円(1日あたり 1,175円)
きちんとしたレストランでビールやフードをガンガン頼んでも1人2000円程。ローカルな食堂だと1食コーラを付けて500円程。朝はホテルの朝食、昼はローカル食堂、夜は肉とビールのようなローテーションで1日1200円程だった。自炊はほぼしていない。1日だけビールとサラミを買ってホテルで食べたぐらい。

ーーーーーーーーーー
2024年 6/8~13の6日間
合計:33,075円
ーーーーーーーーーー

【総評】
コスパ最強の国かもしれない。
今まで旅をした中でもトップクラスに過ごしやすい国!キルギスまでのアクセスが癖強すぎるため、そこを度外視するのならばめちゃくちゃオススメ。但し英語はまあっ〜たく通じない。翻訳アプリにロシア語とキルギス語をいれておくこと必須。2週間ぐらいかけてキルギス国内の色んな都市を巡ってみるのもいいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?