見出し画像

未開の地 ブルガリア

2024年6月22日


・深夜3時にホテルからウズベキスタンのタシケント空港に向かった。タシケント空港に入るまでにパスポートチェック2回、手荷物検査2回、出国手続き時にパスポートチェック1回、手荷物検査2回、出国後にパスポートチェック1回、と、めっっっっっちゃくちゃチェックされる。日本人のパスポートならササッと終わるが、どこかややこしそうな国のパスポート持ってる人だとワーワー何だかやってる姿も見受けられる。

・次の目的地、ブルガリアの首都ソフィアまではトルコのイスタンブールを経由して向かう。1回乗り換えする形だ。イスタンブール空港では、楽天カードの特典のプライオリティパスでラウンジに入って、ビールとサラダを食べた。

みよ、この不健康と健康の間みたいなメシを
結構混んでたラウンジ


・ラウンジのキャパのせいなのか、たまたま混んでた時間なのか知らないが、お肉やパスタが出てきた瞬間、ワッーと人が集まりものの5分程で皿からフードがなくなっていた。料理提供の回転もそこまで早くないので、なんだかラウンジに来てまでせかせかご飯食べてもなあ……と思った。ちなみにコーラやビール、ジュースは全て無料。シャワーも。


・暇な時間でジョージ・オーウェルの1984を読んだ。あらすじとか要約とかはこんな感じ
https://ddnavi.com/serial/1143495/a/
1949年に出版されたディストピアSF。結構評価されている有名な本らしいので読んだ。ぶっちゃけよく分からない感じで読み終えた。ずっと何だかよく分からない現代アートを解説ナシで見てた感じ。なんかまあぼんやりと怖いね〜って気分になった。


・このパスポートのページ、なんか( ー̀֊ー́ )イイ。左上から右に、
アルメニア (2022/08/06)過去の記録
キルギス(2024/06/08)入国
キルギス(2024/06/13)出国
カザフスタン(2024/06/13)入国
カザフスタン(2024/06/14)出国
ウズベキスタン(2024/06/14)入国
ウズベキスタン(2024/06/17)出国
タジキスタン(2024/06/17)入国
となっているスタンプ。
なんか入国⇔出国を交互に繰り返して国を進めていってる感じがしてイイ!と思うんだけど君はどう思う??????????????なぁ???????そこのお前だよ、この記事読んでるおめェに問うてんだよ!!!!!!!!!!!!!なめんな!!!!!!!!!!!!!!!!!

・無事ブルガリア着いた。ブルガリアの首都、ソフィア空港から市内へ向かう地下鉄で直ぐに日本人旅行者2名と遭遇した。早すぎる。中央アジアじゃ、まあっ〜たくエンカウントしなかったのにブルガリア降り立って10分で出会った。

・ブルガリアから、この後ルーマニアに行く予定なのだが、多分この辺の国をチョイスする人間って自分で言うのもなんだけどちょっとひねくれているというか、何でそこなの?が先行してしまう国のイメージがある。世界一周中とか、ヨーロッパ全制覇!とかならまだしも、2回目3回目の旅行先でチョイスするにはバチボコに渋すぎる国なんだよな、ブルガリアとルーマニア。例えるなら、好きなおかずはおからですって言われてる気分。好きな理由何となくわかる気もするけどその「領域」までは何回か人生やってないとたどり着かないかも。みたいな。ちなみにおいらが今回ブルガリアとルーマニア辺りを旅行する理由は「行ったことないヨーロッパの国」だからです。

・後は首都だけを見てその国の判断ってあんましたくないんだよな!東京だけみて日本は〇〇だ!なんてあまり言われても、う〜ん?ってならない?大阪とか京都とか巡って評価してくれよ〜って思うんだよね。

・ブルガリアもルーマニアも、過去に行ったことある人に言わせれば「つまらない国」ではあるらしい。けど、それもみんな2国の地方都市は行っていない。都市だけ。首都のソフィアとブカレストだけ。そりゃそうだ。こんな辺鄙な国の都市以外を巡るってまあまあ物好きだもんな。九州旅行行く時に福岡行けば満足だろう。誰か佐賀や鹿児島行くんだ。なんか微妙に違うな。違うか?福岡のイメージ=九州は勿体ない。そんな感じ。福岡が嫌いだからって九州を嫌いになる必要なんてないんだよ!!!!俺は行くよ!!!!!ブルガリアの佐賀とルーマニアの鹿児島へ!!!

・泊まっているゲストハウス、30~40人くらい宿泊しているめちゃくちゃ大型な宿で、アジア人が2割、欧米人が8割だった。久しぶりに英語使いまくってビール飲んで会話して楽しんだが、脳みそはイングリッシュのモードだったのでひたすらに疲れた。イギリスの教師、イタリア人のエンジニア、スウェーデンの世捨て人、フランス人の沈没者、色んな人がいた。なんだか疲れた。特にネイティブのイギリス人との会話は知らん単語とかがダダダと連続して攻撃されるから、四苦八苦する。よくよく聞くと俺が昨日出会ったブルガリア人のイケてる女はKENZOのデザイナーだそうだ。知らんがな!!!!!!!

夜になるとほぼ酒屋みたいに人で埋まる


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?