見出し画像

同行(アカンパニー)オン!シュコドラへ!

2024年7月21日
・アルバニアは1990年まで鎖国していた。は?と思う方もいらっしゃるかもしれないが、ガチ。社会主義や共産主義と、アルバニアは距離とりまっせー!!!と、本当に最近まで鎖国政策をしていた。詳しくはこちらとか。

・なので、ヨーロッパなのにまあまあ交通の便が中央アジア並に悪い。市バスが整備されてなかったり、100万都市なのに電車や路面電車がなかったり、地方へ行くバスターミナルが屋外だったり、時刻表より早くバスが出発しちゃったり。なんだかなあ!けどテキトーな感じも嫌いじゃない。

・バスターミナル、何番のりばとかはない。行きたい場所を叫ぶと、それはあのバスだ!と指さしてくれたり、周りのオジサン達がそれはアッチだ!と教えてくれるシステム。面白すぎるだろ。なんだそれ。アルバニア好き。

・港町まで友達を迎えに行き、次の目的地シュコドラへ。明日、このバルカン半島の旅最後のハイライトであるアルバニアの秘境で山奥の「テス」という場所へいく。3日もかけて。地球の歩き方にも書かれていない僻地であり奥地。ヨーロッパ最後の田舎と呼ばれているらしい。いや知らんけど。

100円。

・バルカンの国々でよくみたパチモンレッドブル。悪くない味。

・友人と合流した事により1ヶ月ぶりの2人行動。さっそくレストランでリゾットやピザをシェア。そう!シェアできるのがありがたい!結構量あるからね〜。

・夜7時から9時まで、このゲストハウスではフリーフードイベントが週5であるらしい。意味がわからない。無料で??????なんで??????いやマジでなんで????????安心お宿もびっくり。

・明日からアグレッシブに動きます。

・もうすぐパリオリンピックですね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?