見出し画像

【ウズベキスタン 8日間の費用】

【ウズベキスタン 8日間の費用】

・2024年 6/14~21の8日間 費用まとめ

寝台列車の一等級
二人一部屋だ。
寝台列車の二等級
4人1部屋になる。


【移動費】……15,400円 / (1日あたり1,925円)
Yandexという配車アプリをフル活用。市内の移動はほとんどタクシーを使用。
また夜行列車
①サマルカンド〜ヒヴァ(10時間/二等車3000円)
②ヒヴァ〜タシケント(15時間/一等車7300円)
を計上しているため、実際の市内タクシー利用料としては1日あたり637円と安めになる。

中庭が豪華なサマルカンドのホステル
どんな簡易的なホステルでも、大体は朝食付きだった。


【ホテル】……15,460円 / (1日あたり1,932円)
内2日は夜行列車。
ドミトリー部屋を回避して1泊辺り1932円は優秀な分類だと思う。おそらくもっと4人ドミトリーや8人ドミトリーを選択すれば節約できたであろう項目だが、200〜400円で個室に泊まれるなら絶対そちらにしたほうが良いという判断。物価の安い中央アジアでドミトリーを選択して節約しても、次の旅程のヨーロッパではビール1杯で努力が水の泡と化すのが容易に見えている。

ショートトリップで訪れたタジキスタンの湖
ウズベキスタンに訪れたら是非とも!
早朝の観光地は予想以上にすいている。


【アクティビティ】……6,000円
サマルカンドのあいた中1日で向かったタジキスタンのチャーター代が1人4,800円
サマルカンドのレギスタン広場入場料1,200円
合計6,000円のみ。なんか全然観光地でお金払わなかったな・・・。
基本無料でみて回った。コスパよく周れた。ウズベキスタンの入場料、大体600円〜1500円くらいの感じだった。

キルギス同様、中央アジアはケバブが美味しい
ハンバーガーもデフォルトで肉がジューシー


【食費】……17,835円(1日あたり 2,230円)
めっちゃ食べたな〜〜〜って感想。大体1日3〜4杯ぐらいビールを飲んでこの値段。
食に関してはあんまり妥協したくなかったため、結構贅沢した。
3食きっちり食べてこの値段だ。
ビール1杯:売店で150円〜200円 レストランだと200円〜300円
ケバブ串1本:レストランで240円〜500円
スープやラグマン、伝統的な料理1皿:ローカル食堂で200円〜400円

ーーーーーーーーーー
2024年 6/14~21の8日間
合計:54,695円
ーーーーーーーーーー

【総評】
キルギスよりかは都会な国であった。特にサマルカンドやヒヴァへのアクセスで列車が発達しているのは非常に有り難かったし、値段も数年前に比べて高くなったとはいえ、数千円で夜行列車に乗れるのは大きい。また、食費に関しても自炊をするよりローカル食堂で食事をした方が確実に安上がりだろうなと思えるくらいには安かった。キルギス同様、ウズベキスタンもまだまだ物価が安くて楽しく観光できる素晴らしい国!!
欠点としては、6〜9月は灼熱。まじで日中出歩けないぐらいには暑い。その点を除けば素晴らしい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?