見出し画像

お人形さんと柏の木

1 柏の木の縁起

端午の節句で食べる「柏餅」 柏は落葉樹で葉が落ちる木なのだが 若葉が一人前になるまで葉が落ち無いので「絶えない」の縁起で「端午の節句」は「柏餅」を食べる

真言宗の大本山「川崎大師 平間寺」の寺紋は「三つ柏」である

川崎大師 平間寺
寺紋 三つ柏

「弘法大師様」「仏様」の教えが常に続くように「柏」なのであろう

柏はもう一つの縁起もある「真っ直ぐ育つ」「狂いがない」「固い」

柏の木は固く真っ直ぐに育つので「狂いがない」 教育機関の紋としての表現もある

蒲田女子高校 校章

蒲田女子高校は 女子高校でありながら「柏」の紋 ここの学校の理事長さんの「簡野」さんの家紋である

創始者の「簡野道明」さんは 明治時代辞書の編纂の仕事をしていた わかりやすく言えば「金田一京助」さんみたいな仕事である

辞書も狂いがあっては困るし 勉強もキチンとできない

辞書も教育も「真っ直ぐに」「狂いがない」は大事である

柏の「狂いがない」の確かさがうかがえる

2 お人形さん

いろいろな玩具が売られているが お人形さんの需要は根強く ぽぽちゃんは発売から25周年 メルちゃんは30周年 リカちゃんはもうすぐ還暦(60周年)である

ぽぽちゃん
メルちゃん
リカちゃん

ファミコンなど電子機器の玩具が台頭しても お人形さんは「ロングテール戦略」で 生き残り 遊びや社会生活の基礎として役割を持ち 親から子へそして孫へとお人形さんは玩具店で時代を見守っている

お人形さんは「大人のホビー」の役割を持った ホビードールの代表がボークスの「ドルフィーシリーズ」でお値段もお高い

ドルフィーシリーズ ボークス

アメリカのお人形さん「ブライス」も大人気

ブライス

これらホビードールに加えて ぽぽちゃん・メルちゃん・リカちゃんさん・バービーなどのトイドールも少しずつ大人の趣味人形になっている

3 生活が変わっても 柏の木のように狂いのない固い基礎があればよい

教育もコロナとICTで一変した いくら優れたICT機器を入れても しっかりとした固い基礎がないとダメだ

ICT機器を使った授業 蒲田女子高校
ICT機器を使ったお絵かき 羽田幼児教育付属幼稚園

柏の木のようにキチンとした基礎 固く狂いのない木が葉を育てる

お人形さんがいつまでも愛されているのは 思いやり 愛情を育み 国境を越えたかわいいがある

ぽぽちゃんの効能
メルちゃんの効能

お人形さんは愛情を育み 家庭を円満にさせる 自分もお人形さんが家にお迎えしてから 夫婦仲が良くなり家庭円満になった

4 まとめ

レクサスとオリーブの木というビジネス書があった 自分はレクサスなんて無縁だし 身近な「お人形さん」と 日本人の生活に馴染み深い「柏」に焦点を当ててみた

テレワークとぽぽちゃん 三溪園

テレワークなど働き方が変わっても 基礎は「柏」の木ようにどっしりと構えている

乱筆失礼しました 終わり