〜スケッチの源流〜
スケッチをあらためる…
その流れの一環として
ほどいたり、はなしたりを
手元のスケッチを振り返りながら
やってみようと思います。
(*5月4日に加筆修正しました☺︎)
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スケッチに使う紙はいろいろで、
ある一定期間は同じ紙を使い続ける傾向があります。
直近ではA4サイズ大のコピー用紙に近い紙質のもの、
スクエア形の柔らかめのスケッチブックを使っています。
色鉛筆は毎度同じですが、だいぶ短くなってきました。
12色の中から、組み合わせたり、単色で使ったり
目的に沿って、あるいはその時の意向(動機?)で…
使う色を選んでいます。
すこし時間をおいて、引いて見てみると
何に惹かれたとか、注目したとかが
自然と表れてきて…
いえ、再発見できるので
面白いなあと感じています。
描いて、見て、書いてみて…
繰り返しながら根を解いていく、
そんな流れとともに進んでいるのかもしれません。
自分の衝動が先走って
駆け出すことも多いですが、
描く前に、まず一呼吸…
…できているといいなと思います。
意向と手法とのズレを確かめながら
その距離をだんだんと縮めていき
風を通す…
筆を通すことも大切ですが、
何かその間の空気こそ通しながら
循環し続けられたら…と思います。
「ほっ」と心温まるサポートも嬉しいです♪お読みくださりありがとうございます☺︎