見出し画像

PCOS(多囊胞性卵巣症候群)とわたし#012

▽前回はこちら

新しい病院探しに苦戦していましたが、昨日ついに行って来ました。
職場の近くに少し前に出来た、ネット口コミの評判のいいクリニック。

見た目と内装、従来の産婦人科・婦人科のピンク、白、柔らかいイメージとは異なり、コンクリート打ちっ放し、スタイリッシュなオシャレ空間でとても驚きました。
入り口も全然病院の感じしなくて、おしゃれな美容室とか飲食店と間違えてしまうのではと思うくらい。
診察券はなく、ラインで様々なことを行うようです。
スタッフ、看護師、医者みんな20代~30代っぽい女性でした。

私が今回の病院探しでこだわったこと
①女医さん(自分と同年代~50代くらい)
②活動圏内にある
③しっかりと話を聞いてくれる
④予約がオンラインで取れる
以上の4つを考えて探しました。

①女医さん(自分と同年代~50代くらい)
男の先生が全て良くないと言いたいわけではないです。
ですが、私が今まで診てもらった男の先生は
あまり親身になってくれなかった為です。
「生理不順、出血過多で困っている」と言うと、
ちゃんと調べることなく、
『まだ若いから安定しない』『肥満だから』と言うだけでした。
また、年配の先生は昔からの方法しか治療法を提案してくれなかった為、
同年代~50代くらいの先生がいるところを探しました。

②活動圏内
月1とか何ヶ月かに1度行くところになるので、自宅周り、通勤途中の大きい駅、職場の近くで探しました。

③ しっかりと話を聞いてくれる
これは実際に診察を受けてみないわからないけど、昨日のクリニックは大丈夫でした。
診察室は個室で、他の音は聞こえないので安心して話すことが出来ました。

④予約がオンラインで出来る
ラインから簡単に予約出来るのでとてもラクです。

今までの治療の経過を先生にお話しして、超音波してもらって、今後の治療方法について話すという流れでした。
結果、ピル(ヤーズのジェネリック)を試してみることになりました。
・体に合うか合わないか、服薬してみないとわからないため。
・血栓の疑いは以前の検査であったが、ただその時の数値が悪かったかもしれないため。
・PMS、肌荒れのことも含めると、ピルがいいのでは
以上の理由からそうなりました。

とりあえず、11月の生理が始まったら飲み始めるので、まだあと一ヶ月程先。
何事もなくちゃんと服薬出来たらいいなぁ・・・

インスタでPCOSの経験を漫画で描いている方をみつけました。
フォロワーの方にアンケートをしていたりするので、
それを見るとPCOSの方の妊活や妊娠、子育て経験の様子が知れるので
自分も子どもに対して希望を持っていいのかなと励まされます。
私の経験も誰かの励ましとなるよう、記録を残すのをやめずに頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?