見出し画像

半歩、一歩遅れてもいい

わたしは自己肯定感が低い、いろんなことに自信がない。
なのに、変にプライドが高い。
自信がないから変なプライドで自分を保ってきた。
そして、自分に甘いからいろんなことから逃げてきた。
そんな自分が嫌いでしょうがなかった。

しっかりと、きちんとやれば出来る事でも、努力をせずに楽な方へ逃げてきた。
逃げることは悪くないけど、基本のきの字のスタートから逃げてはいけないと思う。
基本が出来ていれば、応用も頑張れば出来る、早い段階からやり直しが効く。

途中で投げ出したことの多い、わたしは基本のきの字から始めなければいけないことが多い、時間がかかる。
必要なんだと気づくまでが遅いし、気づかないと取り組まない。
そして、人より出来るようになるまで時間がかかる。
おしゃべりも、自転車も、九九も、自動車も、そうだった。
出来るようになってから、出来る楽しさを知る。
出来るようになってよかったと思う。
少しずつ成功体験を重ねて、自信がついていく。
出来ないと思っていた、諦めていたことが出来る様になる。
ほんの少しのことだけど、みんなにとっては当たり前のことだけど、
とても嬉しい。

人生100年、色々と回り道をしているわたし。
少しずつ自信をつけて、変なプライドを脱ぎ捨てて、
少しずつでいいから自分を好きになっていけたらいいな。
みんなから半歩、一歩遅れてでもいいから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?