見出し画像

わたしは吐かない過食症かもしれない

少し前に「吐かない過食症」というのを知りました。

幼少期から肥満体型のわたし。
イライラすると食べ、悲しいと食べ…
心が病んでいるときは無限に食べて
食べ物でストレスを発散させていました。
自分にとても当てはまると思い、
精神疾患だったのだとその時初めて認識しました。

学生時代も社会人になってからもストレスの発散が苦手、
そのため、疲れてしまって休日は寝てばかり、
前職では心が壊れてしまう直前まで…
そんな時の楽しみは食べ物しかなかったなと今になって思い出します。

ここ最近は、食べ物は量よりも質、おいしく食べることが出来る量まで、食べ過ぎたら他の食事をセーブするなど意識が変わりつつあります。
ストレス発散方法も散歩をしてたくさん歩いたり、動画見ながら昇降運動したりと自分でどうしたら心がスッキリするのかわかってきました。

最近は遅い時間は食べない、夕飯米抜きの軽い糖質制限をすることにして、体重も少しですが減ってきてとても嬉しい。

ほんとに何事も心が健康でないと体の健康も保てないんだなと再認識。
PCOS(多囊胞性卵巣症候群)の為にも少しずつ肥満から離れていきたいので
心も体も健康で過ごして行きたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?