マウスピースを作りました。

こんにちは。すっかり、朝晩冷え込むようになりましたね。

月1クリーニングのため、歯科に通っています。
先日、最近歯が染みることを歯科衛生士さんに伝え、先生に診てもらうと・・・

「歯が減ってるね」と言われました。

原因は”食いしばり”とのこと。
自分ではぼけーっと口を開けていると思っていたのですが、
意識して生活をしてみると無意識に食いしばってることに気づきました。
日中少しストレスがかかることがあったり、考え事をしていたり・・・
あと、寝る時もしているかもねと言われました。

なんで食いしばりをするのかというのも先生考えてくれました。
ズバリ!”歯並び”と”遺伝”!!
私の歯並び、「開咬」なんです。前歯の噛み合わせが開いている状態で奥歯を使うことが多いため、負荷がかかります。不正咬合の場合、噛み合わせのずれが大きいほどずらして噛む必要があるために症状がひどくなる傾向らしいです。
あと、母と弟も同じ症状・・・

今後のためにマウスピースを作ることにしました。
減ったものは増やせないので。夜寝るときにつけるもの。
ちなみに母と弟はすでに使用しています。

先週、型取りをし、昨日受け取りに行ってきました。
調整をしてもらい、早速昨夜つけて寝ました。
マウスピース初体験!
思ったより、硬く、違和感があるものの嫌ではない。
1週間程で慣れるとのこと。

朝起きて、口の乾燥はないし、よく眠れた気がします。
(いつも口開けて寝てるってこと・・・?)
引き続き、忘れずにつけて使用感の記録を残します。

あと、歯並びが開咬+間が開いているすきっ歯なので、
年明けくらいからマウスピース矯正を始めたいと思います。
それについても始めたら記録をつけていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?