見出し画像

韓国語の勉強について①

こんにちは、ぽぱいです。

早速ですが
私なりの韓国語勉強について。

韓国語の勉強を始めてまだ1年未満。

1か月程、独学で勉強を始めた後
韓国語教室に通い始めました。
通い始めて半年が過ぎましたが、まだまだ私の韓国語レベルは初級の初級です。

分かりやすい基準として
先日、ハングル検定4級を受けてきて、自己採点では合格範囲内でした。
(合格しててくれ〜)

是非、このnoteで私の成長を見守ってください(笑)

さて、それでは私が「韓国語を学びたい!」
と思って、まず1番最初に何をしたかですが

まずはハングルを学ぶところから。

方法は色々ありますが、
私は1番最初にこの本を購入して読み始めました。

とにかく分かりやすいので、ハングルが全く読めない方、特に
なんの情報もないまっさらな状態の人にお勧めです!

この本を読み終わる頃には、ただの記号にしか見えなかったハングルが本当に読めるようになってました。驚きです。

「韓国語を学びはじめる人の最初の壁はハングル」だと聞いていたのですが
私はこの本のおかげで壁だと感じる暇もなく、良いスタートを切ることができました。
そこで、私が初心者に優しいと感じたポイントを3つ紹介します。

①カラーイラストでサクサク読める
同じ題名で書籍もあるのですが、文字が沢山で理屈っぽいものに苦手意識がある人にとってはこちらの方が漫画形式で楽しく読み進めることができると思います。
疑問に思ったことも主人公が質問してくれるので、もやもやを残したままにせず読み進められました。また、覚えやすいように語呂合わせやイメージで教えてくれる場面も(レビューではこれが少しさむい。。。といった意見もありますが)

②難しい日本語lや専門用語を使っていない
Youtubeの韓国語講座の動画や、他の教材も見たりはしたのですが、
専門用語が出てくるは出てくるは(連音化・濃音化・激音化・フの弱・陰性母音 など)…理解して覚えなきゃなのは分かっていても、それだけでもう嫌だって気持ちになりませんか?私はなります(笑)
日本語でも、形容詞だから~これは副詞で~音読みだと~・・・とか、学生時代の国語の勉強を思いだしちゃってそれだけでもうギブアップ。
でもこの本は「ルールを教えてくれる→実はこれを〇〇っていうんだよ」の流れなので、身構えずいつの間にかルールをマスターしているのでスッと頭に入ってきます。
例えば、「ㅎの音はシャイだから、消えちゃうんだ」と言った感じで簡単な言葉で説明してくれてます。

③「ハングルが読めるようになる」為以外の無駄な情報がない
そしてこの本の一番の良いなと感じたポイントがこれです。
読めるようになることに重きを置いているのでそれ以外の情報は最小限。先に書いた、専門用語に関しても「ルールさえ理解できればOK」と言わんばかりの感じ。だから身構えないし、ニダ体・ヘヨ体・文法といった韓国語の会話に必要なことも書いてない。あくまでも"ハングル"を読めるようになることが目的で、それが最後までぶれない所がいいです。

以上、私が初心者におすすめしたい理由3つでした!

私は韓国語初級の初級なので偉そうなことは言えないのですが、
韓国語の勉強を始めてみたけどハングルで躓いてしまった人やこれから韓国語始めまたいといった人は一度読んでみてもいい本かなって思います!

正直、理解しながらだと1時間では読み切れなかったのですが(私の理解が遅いからかもですが)他のどの教材よりも手っ取り早くハングルを読めるようになると思います。

2つ目の投稿にしては長くなってしまいましたが(汗)よかったら韓国語勉強の際の参考にしてください!

最後までありがとうございました。
少しでも誰かの励みになりますように。

私が韓国語を勉強しはじめたきっかけに関してはコチラ↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?