マガジンのカバー画像

新しい本ができるまで

31
制作過程の裏話や、絶賛制作中のアトリエなど…新しい本が生まれる現場から、ほやほやの情報をお届けします!
運営しているクリエイター

記事一覧

シュールすぎるごりら(?)の絵本『いちごりら』がうまれるまで

6月の新刊絵本『いちごりら』。発売から10日で重版がかかる、という 異例の早さで話題を呼ん…

絵本作家・塚本やすしの「ヘンテコな」頭の中 『おにの パンや』刊行記念インタビュ…

もしも、鬼たちが暮らす地獄にパン屋があったら……。あなたはどんなパン屋を想像しますか? …

地球の平和を守り続けるヒーローに恋して…。『ウルトラマン大図鑑ハイパー』をご紹介…

みなさま、こんにちは! 子どもの本編集部で長く働いていながら、歴史ある「ウルトラマン」の…

生まれたての1年生作家&編集者が、成仏しそうなくらい面白い本を作りました!

読書の秋に何を読もうかお悩み中の皆さま、 11月16日にこんな本が発売されます! 『とっとと…

絵本を編集したことのないふたりが、愛だけで本を作ってみた話【shimizuさん×担当編…

小説の編集者が絵本を担当してはいけないのか? 編集者といっても会社員なので、所属する部署…

「金継ぎ」と「児童文学」の素敵な出逢い~漆芸修復師・清川廣樹先生と児童文学作家・…

この秋、青春小説『ぼくたちはまだ出逢っていない』が刊行となりました。 著者は、児童文学作…

幻の未刊行作が絵本に!『くまの子ウーフのたからもの』誕生ストーリー🐻

長年愛され続ける、ポプラ社を代表するロングセラーシリーズ「くまの子ウーフ」。1969年刊行の『くまの子ウーフ』(神沢利子/作 井上洋介/絵)にはじまり、童話集や幼年童話など様々な形で多くの読者に親しまれています。 そしてこの度、新刊絵本『くまの子ウーフのたからもの』(神沢利子/作 広瀬弦/絵)が完成しました! 秋の山を舞台とした、この季節にぴったりのお話です。 ウーフの手がかわいく添えられた帯には「いちばん ふるくて いちばん あたらしい」という言葉が。一体どういう意味な

児童文庫は初めて同士の作家×編集者が、本を作ったら!? 『マリ×トラ事件ファイル…

突然ですが、このたび、こんな本ができました! 本日、9月14日に発売される『マリ×トラ事件…

心動かされたことを追いかける。考える。語り合う。それが平和をつくる一歩だと思うか…

先月刊行された『ヒロシマ 消えたかぞくのあしあと』(指田和・著)は、 2019年夏に出た絵本…

新人作家・近藤瞳さんデビュー作が、新人離れしているワケ。 『まって! まって!』…

今春、新人絵本作家さんのデビュー作を担当させていただきました。 それがこちら👇 『まって…

『せなけいこ詩画集 ちいさな世界』ができるまで

3月14日、絵本作家・せなけいこさん初の詩集『せなけいこ詩画集 ちいさな世界』が発売となり…

知れば絵本の魅力2倍増し! 石黒亜矢子『ねこまたごよみ』制作裏ばなし&裏設定集

2月22日「ねこの日」は盛大なパレードでお祝いし、弥生にはおひにゃさまの座をきそう「ひにゃ…

3人のパパクリエーターの熱い想いから生まれた、子どもたちとの対話の本

11月に発売となった、『答えのない道徳の問題 どう解く? 正解のない時代を生きるキミへ』。…

本棚のいちばん下に、ずっとある本に。 ーー「かえるのエル」シリーズ 乗松葉子さん×おおでゆかこさん 座談会

昨年6月に1巻目、今年12月に2巻目が刊行された幼年童話「かえるのエル」シリーズ。子どものピュアな視点で描かれた物語と、想像力をかき立てる絵が特長です。 2巻目の刊行を記念して、作者の乗松葉子さんと、絵をご担当のおおでゆかこさん、担当編集者の3人でオンライン座談会を開催!「かえるのエル」シリーズの魅力をお伝えします! ひみつをいいたい! 担当編集者・潮(以下、潮):まずは12月に刊行された最新刊について伺っていきたいのですが、どんなお話なのか、ポイントをうかがえたらと思い