マガジンのカバー画像

新しい本ができるまで

30
制作過程の裏話や、絶賛制作中のアトリエなど…新しい本が生まれる現場から、ほやほやの情報をお届けします!
運営しているクリエイター

記事一覧

絵本作家・塚本やすしの「ヘンテコな」頭の中 『おにの パンや』刊行記念インタビュ…

もしも、鬼たちが暮らす地獄にパン屋があったら……。あなたはどんなパン屋を想像しますか? …

地球の平和を守り続けるヒーローに恋して…。『ウルトラマン大図鑑ハイパー』をご紹介…

みなさま、こんにちは! 子どもの本編集部で長く働いていながら、歴史ある「ウルトラマン」の…

生まれたての1年生作家&編集者が、成仏しそうなくらい面白い本を作りました!

読書の秋に何を読もうかお悩み中の皆さま、 11月16日にこんな本が発売されます! 『とっとと…

絵本を編集したことのないふたりが、愛だけで本を作ってみた話【shimizuさん×担当編…

小説の編集者が絵本を担当してはいけないのか? 編集者といっても会社員なので、所属する部署…

「金継ぎ」と「児童文学」の素敵な出逢い~漆芸修復師・清川廣樹先生と児童文学作家・…

この秋、青春小説『ぼくたちはまだ出逢っていない』が刊行となりました。 著者は、児童文学作…

幻の未刊行作が絵本に!『くまの子ウーフのたからもの』誕生ストーリー🐻

長年愛され続ける、ポプラ社を代表するロングセラーシリーズ「くまの子ウーフ」。1969年刊行の…

児童文庫は初めて同士の作家×編集者が、本を作ったら!? 『マリ×トラ事件ファイル』ができました!

突然ですが、このたび、こんな本ができました! 本日、9月14日に発売される『マリ×トラ事件ファイル ①届いた依頼はラブレター!?』(以下、マリトラ)です! マリトラは、第1回ポプラキミノベル小説大賞のピュアラブ部門の<大賞>受賞作品。 ちなみに、ポプラキミノベル小説大賞とは、小説投稿サイト エブリスタさんとポプラキミノベル編集部が一緒に行っている、児童文庫の小説コンテストです。 第1回ポプラキミノベル小説大賞が開催されたのは、2021年の5月~8月。応募総数663作品

心動かされたことを追いかける。考える。語り合う。それが平和をつくる一歩だと思うか…

先月刊行された『ヒロシマ 消えたかぞくのあしあと』(指田和・著)は、 2019年夏に出た絵本…

新人作家・近藤瞳さんデビュー作が、新人離れしているワケ。 『まって! まって!』…

今春、新人絵本作家さんのデビュー作を担当させていただきました。 それがこちら👇 『まって…

『せなけいこ詩画集 ちいさな世界』ができるまで

3月14日、絵本作家・せなけいこさん初の詩集『せなけいこ詩画集 ちいさな世界』が発売となり…

知れば絵本の魅力2倍増し! 石黒亜矢子『ねこまたごよみ』制作裏ばなし&裏設定集

2月22日「ねこの日」は盛大なパレードでお祝いし、弥生にはおひにゃさまの座をきそう「ひにゃ…

3人のパパクリエーターの熱い想いから生まれた、子どもたちとの対話の本

11月に発売となった、『答えのない道徳の問題 どう解く? 正解のない時代を生きるキミへ』。…

本棚のいちばん下に、ずっとある本に。 ーー「かえるのエル」シリーズ 乗松葉子さん…

昨年6月に1巻目、今年12月に2巻目が刊行された幼年童話「かえるのエル」シリーズ。子どもの…

不安を想像で乗り越える絵本が作りたい~絵本「おおきなかぜのよる」が生まれるまで~

良く晴れた11月の某日。11月新刊の絵本『おおきなかぜのよる』の著者・阿部結さんに会社にお越しいただき、阿部さんにとって4冊目の絵本、およそ2年にわたる制作について、たくさんの本にサインを描いていただきながら、インタビューさせていただきました。 絵本のラフなどもご紹介しながら、「おおきなかぜのよる」が誕生するまでを追ってみたいと思います。聞き手は担当編集のポプラ社・長谷川です。 ▲サイン本と阿部結さん。たくさんの出来上がったばかりの絵本に囲まれてサインをしていただいきまし