マガジンのカバー画像

編集者オススメの本

24
こどもの本の編集者たちで季節にちなんだオススメの児童書をご紹介するコーナーです。
運営しているクリエイター

記事一覧

物語で寒さも吹きとべ! 児童書には、大人にも必要なエネルギー🔥がいっぱい詰まって…

東京ではようやく、冬らしい寒さになってきました。 今年も残るところ1カ月強(きゃ~!)、ま…

読書感想文におすすめ! 楽しく読めて心動かす本を、児童書の編集者4名が選びました…

夏休みがはじまりました! 夏休みといえば、海水浴に虫取り、絵日記に、読書感想文。 大人にな…

入園・入学シーズンに読んで欲しい! 幼稚園に通うのが嫌いだったウサギの子が、大好…

3月。お子さんが入園・入学などを控え、準備をしている方も多いはず。 新しい環境に身を置くの…

\ねこの日記念/癒し、びっくり、大爆笑! いろんなにゃんこに本で出会いませんか?…

2月22日は、そう、にゃん・にゃんにゃんで、ねこの日!  ということで、いろんな「ねこ」たち…

今年はうさぎ年! お正月からユニークな「うさぎ絵本」で初笑いしませんか?

みなさま、あけましておめでとうございます。 2023年は卯年。ということで、年始一発目の…

【ギフトにぴったり!】今年のクリスマスにおススメしたい児童書5選🎄✨

今年もあっという間に12月。1年が過ぎるのは本当に早いですね! 今回は5人の児童書編集者…

【編集者おすすめ】絵本でハロウィン気分を盛り上げたい!

こんにちは。ここ数年は街のハロウィン飾りにもすっかり見慣れてきました。今回は、ハロウィンに読みたい絵本を、4人の編集者がおすすめします。魔女や妖怪を扱った絵本も多数ありますよ~。 ―――――――――――――――― 絵本でトリック オア トリート!?  『ぞぞぞ』 作 森あさ子 ハロウィンの有名な挨拶といえば、「トリック オア トリート!」。 日本では「おかしをくれなきゃ、いたずらするぞ!」と訳すことが多いですね。「いたずら」にちなみまして、こどもたちのいたずらをテーマに

大人の夏休みスペシャル! こどもの本とあそぶ休日 ~3日目 妖怪好き編集者が選ん…

大人にとっても楽しい夏休み。でも、暑すぎて退屈していませんか? そんなときはこどもの本で…

こどもの日特別企画★ 大人だって「知りたい」が止まらない! 写真絵本特集

今日、5月5日はこどもの日。そしてGW真っ最中でもありますね。 今年のGWは、写真絵本で知らな…

大好きなあの人に贈りたい絵本 ー編集者オススメの本

大人のあなたに届けたい、珠玉の絵本をあつめました。美しい絵とともに、心温まるメッセージも…

インドア派のあなたに! 家にいながら冬をたのしめる絵本 ーー編集者オススメの本

寒いこの季節。遠出はしたくないけれど、せっかくの冬をたのしみたい! という気持ちなること…

児童書編集者が選ぶ「クリスマスプレゼントにおすすめの絵本」🎄

もうすぐ待ちに待ったクリスマス! 街中がイルミネーションでキラキラ輝いて、何歳になっても…

ふとした瞬間、編集者が読み返したくなる児童書と絵本

職業柄ふだんから、手に取ることが多い児童書や絵本。そんな本の中にも、見えるところにいつも…

【9月24日は世界ゴリラの日】なのでゴリラの絵本をご紹介します!

みなさん、「ゴリラの日」なるものをご存知でしょうか! 絶滅の危機に瀕している野生のゴリラと、その環境保護のために2017年に設立された記念日だそうです。 そこで今日は、記念日設立の想いを覚えていただくきっかけになればいいなと思いながら、ポプラ社より刊行されている表紙にゴリラがいる絵本をドドーン!と3冊ご紹介します。 『やきいもやゴンラ』 (作/ながいいくこ 絵/くすはら順子)表紙でどっかり顔を見せているのは、ゴリラのゴンラ。 ゴンラはここらあたりじゃ知らない人はいない、焼