見出し画像

クロと散歩


クロは散歩が大好きだ。

ネットで調べたところ、チワワはそれほど散歩を必要としない犬種のようなのだけど、クロはリードを見せるととにかく喜ぶのだ。
家にいるときはほとんど寝てばかりいるのに、どうやらリードを見た瞬間スイッチが入るらしい。くるくるくるくると得意の高速右回りを繰り出し、しゃがんだ私の膝に飛び乗る。リードをつけると待ちきれないとばかりに玄関に駆け出し、早く開けろとドアをがりがり引っ掻く。

とはいえ、外に出てもいの一番に飛び出すわけじゃない。まずは玄関周りの匂いを慎重に嗅いでから、マイペースに、でも夢中で、彼は歩き始める。小さな脚をリズミカルに動かし、ちゃっちゃちゃっちゃと進んでいく。時に匂いを丹念に嗅ぐために立ち止まり、時に排泄をする。そしてまたちゃっちゃと進む。ふりふりと揺れる尻尾が愛らしい。

散歩中のクロは、基本的に周りを見ていない気がする。物音がすればすれ違う道行く人にも気付くけれど、たとえば音もなくたたずむ野良猫なんかには、全く興味を示さない。あちらは注意深く君を見ているというのに。
そもそも、チワワは超小型犬。私たちとは見える世界が全く違うだろうし、視野だって狭い。この世界が彼にはどう見えてるのだろうと気になるけれど、さすがに散歩中にクロと同じ高さまで姿勢を落としているのは不審者にしか見えないと思うので、我慢している。

今日もクロは元気に歩く。時おりこちらを振り返り、見上げる眼差しが愛おしい。
大丈夫、一緒にいるよ。これからも一緒に、歩いてゆこう。


2021.12.14 西垣ポプラ


(テーブルの上のものを狙うクロ)
(君のじゃありません)

サポートしていただけるなら、こんなにうれしいことはありません。でも、そのサポートをあなた自身のために使ってもらっても、すごくうれしいです。Be happy :)