見出し画像

青春18きっぷ 2022春 〜いくつになっても青春だ!〜② 四国滞在1時間ほどで何をする?

「ぽっぷごーず」のあらたです。

2022年の4月初め、青春18きっぷでお出かけしてまいりました。
前半の様子はこちら↓

①でも書きましたが、本当は岡山をゴールにして岡山城周辺散策したかったのです。でも今は岡山城修復工事中とのことだったので、岡山はサクッと駅周辺散策だけにして、マリンライナーを使って四国に向かうことにしました。

マリンライナー。なかなかイケメン✨✨

青春18きっぷを無駄なくフルに活用する方なら、このまま四国に渡ったら土讃線とか予讃線とか高徳線とか攻めるんでしょうけど

なんせこちとらアラカン主婦ですので
朝は洗濯物干してからラッシュを避けて出発し
帰りは家族の晩ごはんのことを頭の片隅にかすめつつ
可能な限りで「のんびりJRの旅」をせねばなりませぬ。無理は禁物。

なので今回は、とりあえず瀬戸大橋を渡り、四国に降り立ったらすぐ岡山に戻る、いわゆる「四国に『でん』してすぐ本州に戻る作戦」を決行しました。
でも大丈夫。香川県は素晴らしい。
下車してすぐに名物のうどんが食べられるんですから。
滞在時間短くても、土地の名産がいただけるって、すごいお得👏

ということで、岡山ではさんざん駅弁を眺めたけどランチせずに、12:12岡山発のマリンライナーに乗り込みます。
座席は💺進行方向に向かって右?左??
一瞬悩みましたが、たぶんどっちでも大丈夫だろうと、左側を選びました。
平日の昼ですが、ガラガラではなく、座席はおおむね埋まってます。けっこう利用される方多いのね。

いよいよ出発!!!とこっそりおばさんはハイテンション✌️
児島まではわりと街中を走ります。
そしていよいよ児島駅近くで海が見えてきました🙌
海だー!
瀬戸内海だー!!
って、瀬戸内海そのものは珍しくはないんだけど😆

来たよ来たよ!橋だよ〜!

今までのカタンコトンという音がゴゴゴゴゴという音に変わると、いよいよ瀬戸大橋です🌉😊

おばさんは窓にしがみついて外を見ます😆
たぶん、張り切って写真撮ってるの私だけ??
でも気にしない気にしない。これ、私の今日のメインなのー💕💕

おおー!島がたくさん見える😳
すぐ下はゴツゴツした岩場

写真を撮ろうとしたら、どうしても窓ガラスが写り込みますが、多島海の美しさは素晴らしかったです。
すぐ下の岩場を覗き込んだり、はるか向こうの島々を眺めたりしているうちに、あっという間に四国に上陸しました😲
いやいや、大満足です。
お天気がいいので、帰りも瀬戸内海がじっくり見れそうです。帰りも進行方向に向かって左側座って、反対側の景色を眺めようっと!!

さて、当初の予定では、次の駅坂出で降りてうどんを食べたら、またマリンライナーに乗って岡山に戻るつもりでした。

坂出滞在時間1時間程度ならうどん食べるのに充分でしょう。なんなら余裕で何かお土産買えるやん。胸を張って四国上陸と言えます!

ところが、ですよ。
「次は坂出〜坂出〜
坂出を出ますと〜 終点 高松に止まります」
という車内アナウンスを聞いて
ふと
「あ、どうせやったら高松まで行こう!」と思い立ってしまいました😆😆😆
終点やし、マリンライナーの席取りやすいやん!

スマホで調べたら、坂出から高松は15分
乗りたい電車は変更できないので、もともとの滞在予定時間1時間から往復30分を引いて、高松滞在時間は30分ほどになります。
行けるか?いけるか?うどんは食べたいぞ!

頭の中にフローチャートが浮かびます
①駅前の店でうどんを食べる→すぐ駅に戻る

②うどん屋がすぐに見つからなかったら??→すぐに諦めてさっと駅弁を買い、待合室かどこかで食べる。(帰りのマリンライナー車内で食べる、という選択肢はあるけれど、高松着は13:05の予定なので、ここらでご飯は食べたい!!)

作戦を立てたところで、スマホ再び出動!!
「高松駅 駅前 うどん」で検索!

…あった!

さすが高松
「高松駅から5分以内にある名物うどん屋」
あっさり出てきました🙌

😳駅前すぐに2軒もあるやん!
よっしゃ、これなら大丈夫。
高松のうどん屋なら、注文して出てくるまでに5分もかからない。念のため食べるのに10分かかるとしても、余裕やん。

…でも、混んでたら??
…売り切れてたら???

その時は、うどんにご縁がなかったということで、迷わずプラン②に移行です🙋‍♀️そこは仕方ない。

そんな慌ただしいおばさんの頭の中を無視して、電車は坂出駅へ滑り込みます。

バイバイ、坂出駅👋
あたしは高松まで行ってくるで〜😊

心の中でつぶやいて、偉そうに坂出駅を見送ります。(1時間後にはまた会えるけど😆)

お腹空いてきたなー。
うどん、はよ食べたいなー。

口の中どころか頭の中がうどんでいっぱいになってきました〜
電車のカタンコトンまでが、うどん、うどんに聞こえてきます🤣🤣🤣🤣すみません。それはウソです🤣🤣🤣
落ち着け、おばさん。

高松まであと少しだよー!!

もうちょっと続きます🚃
続きはこちら↓

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,514件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?