見出し画像

【5分でわかる】”イラッ!”ときたら6秒待て【アンガーマネジメント】

かの徳川家康は言った。

怒りは敵と思え

怒りはあなたに何のプレゼントもくれない。
あなたが怒りをぶちまけることで、損をするだけということを知っていてほしい。

損はしたくないですよね?

なので、あなたが得をする話をするので最後まで読んでいってください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

人間の思考には

・速い思考
・遅い思考

があって

速いのが"感情"
遅いのが"理性"

たとえば、誰かに嫌なことを言われたとする。
それにすぐに反応してしまうと、

「イラッ!」とするよね?(笑)

それが感情なんだ。

それを、すぐに反応せずに
『6秒あける』
ことで、感情じゃなく理性で物事に対応していこうよ!

という方法。

で、その方法はというと…


深呼吸をする(呼吸が浅いと冷静になれない)

間をあける(物理的に相手との距離をとることで冷静になれる)

レベルをつける(自分のイライラの状態に数値をつけて客観的に見る)

6秒数える(単に数えるだけでなく、逆から数えたりすることで怒りから意識をそらす)

他のものに集中する(身近なものを凝視することで攻撃性を下げる)

思考停止(自分の脳に"ストップ!"と伝え我に返る)

決めゼリフ("自分の中のテッパンの呪文"のようなものを決めておき、それを唱える)

こうして色んな方法があるんだけど…わかります。「こんなことできない」よね?(笑)

いいんです、できなくても。

ただ、こういう方法があるということを知ってるのと知らないのとでは大違いなわけで。

イラッ!とした時にあなたが自分に

「これはアカンやろ!」
怒りの感情にまかせる選択肢だけが全てではないということを知っていることが大切なんですね。

怒りの感情をぶちまけることが、結果としてあなたを後悔させ、相手との関係も悪くさせることを覚えておいて損はありません。

損はしたくないですよね?

逆を言えば、今まで怒りをぶちまけてきたあなたがそれを抑えることで、今までより得をする生き方ができるということになります。

あなたの毎日から少しでもイライラが減りますように☆

イライラするほど視野が狭くなる
ワクワクするほど視野が広くなる
福島正伸

出典:『マルチョン名言集・格言集』

シーユーハゲイン(*´∀`)ノ


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?