見出し画像

"今の努力が無駄に終わるかも"と思ったとしても、心が折れない考え方

ユニクロでさえも1勝9敗

このnoteは

【何をしてもうまくいかない】や

【いくら頑張っても、報われるのは一部の人だけだよな】

と思うあなたに読んでもらいたくて書きました。

5分もあれば読めると思うので、サクッと読んでいってください。

◆◆◆◆◆◆◆◆

『1勝9敗』

これは柳井 正(やない ただし)さんの有名な言葉。

柳井さんといえば、簡単に言うと

UNIQLO(ユニクロ)の社長。

ユニクロといえば日本国内はもちろん、海外進出も果たし

2013年8月末現在、日本国内で854店舗、海外で441店舗、合計1,295店舗を展開している
出典:Wikipedia

というから、衣料品メーカーとして大成功をおさめているといえますよね。

そんなユニクロでも過去にはうまくいかなかった事業もあって。

・スポーツウエア・ファミリーウエア販売
・青果販売
・靴小売専門店

これらの事業からは早々に撤退しているみたい。

ユニクロだけ見ていると、そんなことあったのかというぐらい、信じられない話だよね。

けどこれが初めに記した

1勝9敗

の意味。

次は別の企業の話↓

Amazon設立時の衝撃的な画像

Amazonといえばもはや説明不要の存在ですよね。
あなたも毎月、いや毎週のようにポチポチしているかもしれません(笑)

そんなAmazonの設立当時(1994年)の画像がコレ↓

出典:https://japan.zdnet.com/article/35067149/3/

この倉庫からAmazonはスタートしたという。
そして何もかもがうまくいって今のAmazonがあるのではなく、たくさんの失敗を重ねてきたからこその今のAmazonがあるのだ。

AmazonのCEOのジェフ・ベゾスはこう話す

「我々が他より際立っているところは失敗についてだと思う。
我々は世界一失敗している企業であるし、実例を挙げるとキリがない。
失敗と発明は切っても切り離せないものだ。
発明の為には実験が必要だが、
何が正解かやる前から分かっているようなものなど実験とは言わない。」
出典:Think It

失敗をおそれて何も行動できないのは話にならないよね。

それに、失敗ばかりで先行きが見えなくても前に進み続けることでしか、本当になりたい自分にはなれないということ。

成功するかどうかなんて結果論だろ?

と思うあなたにこの名言を贈りたい。

少年マガジンに連載中の『はじめの一歩』より


「努力した者が全て報われるとは限らん。 しかし! 成功した者は皆 すべからく努力しておる」

いまあなたが頑張っていること、ぶっちゃけそれは無駄に終わるかもしれない。

しかし、「宝くじは買わないと当たらない」のと同じで(そもそも私は買わないけど)

「失敗するかも」という自分の臆病な心を打ち消して行動し続けるしか、成功や達成はないのですね。

仮に失敗しても、それで落ち込んで終わるんじゃなく、そこから学んで改善できれば、それは失敗じゃなくなる。そう思いませんか?

noteも

ブログも

popeyell.com

YouTubeも

https://www.youtube.com/channel/UCBdlCoytKS94DUzR5rG9srw

コツコツ積み重ねているハゲマスター、そう実は自分に向けても書いたこのnote(笑)

初めから成功が約束されてるものなどない

という話でした☆

シーユーハゲイン(*´∀`)ノ

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?