ソバーキュリアスを目指す

まだソバーキュリアスになるための5つの方法を知らないの?『ソバ活のススメ』

ソバーキュリアスというトレンドが、ここ日本にもやってくるであろうと確信しているポパイ@励(ハゲ)マスターです。
おかげさまで、2020年の1月に、断酒して2年になりました!


そんなボクがあなたにおススメしたいものがこの


ソバーキュリアス!


ソバーキュリアスとは→
お酒を飲めるんだけど、あえて飲まない人や、少量しか飲まない人のことを言います。
ボクはあなたに、頑張って断酒しようと言いません。お酒を遠ざけようとしません。
ただ、
シラフってどうなの?
と興味と、関心をもってほしいだけです(笑)

●就職活動→就活
●結婚活動→婚活
●人生の終わりのための活動→終活
ここに加えてください。
●ソバーキュリアスに興味をもつ活動→ソバ活

ソバーキュリアスについての前回の記事を読んでいないあなたはこちらを先にどうぞ!↓
Sober Curious(ソバーキュリアス)って知らないの?断酒2年のボクが今の内にまとめておく


身の回りにあふれるアルコールに疑問を持つこと

あなたの回りには長年、アルコールがたくさんありましたよね?
特に大事なイベントであればあるほど、お酒が登場しお酒を飲むことで楽しんでいるという場面。
ボク自身、そういう場面ではお酒をガンガン飲む側だったので、(そういう場面に限らずw)何も不思議に思うことはありませんでした。
けど、冷静に考えてみると

●正月
●誕生日
●結婚式
●送別会・歓迎会
●パーティー

これらにお酒はつきもの。「乾杯はお酒で」なんて、お酒を飲めない人までビールをグラスについでもらうこともありますよね。

お酒ってなんで必要なの?

お酒ってそんなに必要なの?

お酒がなきゃ楽しくないの?

お酒を飲んだらなぜ息が臭くなるの?(ボクだけかw)


断酒・禁酒の世界でありがちなのが深刻になること。
深刻は良い結果を生みません。”深刻よりも真剣”をボクはおススメします。
とにかく、お酒のことでも仕事のことも、恋愛もすべて”深刻”をどっかにおいてきちゃいましょう。
できそうですか?できたというあなたの”申告”を待っています。(笑)

参考記事:断酒するなら絶対このブログ!夢は深刻さを嫌う【”シラファー”プロジェクト前編】


自分とアルコールの関係性を知ること

アサヒビールのホームページでアルコール依存症の簡易チェックがあったので、あなたも自分とアルコールの関係性をまずは知ってください。

ここで大事なことは、ありのままの自分を知ること。アルコールに対してどう思い、どう飲んでいるのかを少しでも客観的に知ることです。


アルコールって「否認性が強い」と言われているんです。
どういうことかというと、まわりから見て明らかに

「飲みすぎー」
「どんだけー!」
と思われていても、当の本人は
「これぐらい、みんな飲んでるよ」

ということしかわからないのですね。
これは長年の飲酒習慣の影響かもしれないです。まわりと比べたり、意見を聞くのではなく、それが当たり前になっているのです。
ほんと、

「これぐらい、みんな飲んでるよ」と何度言ってきたことか(経験者は語るw)

何事も、認め受け入れることが改善のスタートですね。

アルコール依存症になりやすい人の特徴を知る

お酒とあなたの関係性を知ったら次は、アルコール依存症になりやすい人の特徴を知りましょう。
こうすることで、ソバーキュリアスへの関心はさらに高まるに違いない(笑)

①お酒を飲んだ時、泥酔するまで飲んでしまう
②辛いときにお酒を飲む習慣がある
③現状の生活に大きなトラブルを抱えている
④人が止めても飲み続ける

どれかひとつでも当てはまりませんでしたか?
(お酒を飲んでいた当時のボクは、全部当てはまっていました。)


アルコール依存症になりやすい人の特徴を挙げましたが、裏を返せば
こういう飲み方をしなければいいのです。


この記事の初めに書いた通り
ボクはあなたに、頑張って断酒しようと言いません。お酒を飲まないでおこう。とも言いません。


単にボクが適量を守る飲み方ができなかっただけで、あなたができるのなら素晴らしいことです。


参考記事:アルコール依存症を克服したくて「アル中 脱出」と検索してみたら・・・


お酒のない世界がイケてることを知る

お酒を飲まなくなるまで知らなかったんですよ、
お酒のない世界がイケてることに(笑)楽しいってことに。


それまでのボクはどこか「お酒さえ飲めば楽しくなる」と信じて疑わなかった。これは育ってきた環境や、自分の視野がせまかったからだと思う。


中学生だったボクは、売れ出したミスチルを「売れるためだけに曲を作りやがって!」と批判していた。
かたくなに曲を聴かず否定していたのに、高校生になってドハマりするという(笑)
それぐらい視野がせまかったのです(わかりやすい例えでしょ?w)

【秘訣】断酒して2年のボクが、ブログを始めてガチで手に入れた6つのこと!

自分の将来を見つめる


よく言われることなんだけど、
人は、”したことよりも、しなかったこと”
に対してより大きな後悔を感じる
のだそうです。
しかも、”した後悔”より”しなかった後悔”の方が日々おおきくなるとも言われます。


ボクはお酒を飲んだ後悔より、飲まなかった後悔をしたくないと思い、断酒を続けられています。


要するに、たとえば病気になったとして
”お酒を飲んでいたからだ”という後悔より
”お酒を飲まなきゃよかった”という後悔をしたくなかった
ということ。


健康に長生きできる方法があるのに、それを使わずに病気に負けるなんて、悔しすぎる!そう思ったのです。


それに、ボクたちが生きていられる時間は限られています。

病気もせず、元気に食べて動ける時間なんて、もっと限られているでしょう。
そう考えると目の前の大切な人としゃべったり、出かけたり、笑い合ったり、ふれ合う時間がとても愛しくなりませんか。


もっとあんなことしておきたかった。あんな話まだできていなかったな。気にせず、こんなこと言ってあげれば良かった。
数え上げればきりがないと思います。


ひとつ残らずやり残したくないはずでしょう。そのためにはあなたが将来のことを見つめ行動するしかないのです。


こちらもおススメ:お酒は健康に良くないってマジ?!断酒2年のボクはガチでこれをオススメする


まとめ

ソバーキュリアスを目指すための5つの方法ー名付けて

ソバ活

についてシェアしました。


①身の回りにあふれるアルコールに疑問を持つこと
②自分とアルコールの関係性を知ること
③アルコール依存症になりやすい人の特徴を知る
④お酒のない世界がイケてることを知る
⑤自分の将来を見つめる


今まで考えてこなかったことに少し時間を費やしてください。
「しらふでいよう」なんて考えもしなかったことが、実は簡単で快適なことなのですね。
ソバーキュリアスはまだ日本には定着していないので、まわりに説明しても
「なにそれ?」と言われるかもしれません(笑)


けど、けど、そんなのかんけーねー!
という気持ちで、あなたのお酒との付き合い方、あなただけの人生を進んでくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?