見出し画像

「お酒を飲むワケ」しか考えられなかった私が、「お酒を飲まないワケ」も考えられるようになれて、、、

断酒して2年4ヶ月のハゲマスターです☆

お酒を「飲む理由」っていろいろありますよね。

●つまらない毎日が変わると思っていた。

●飲んで高揚している自分こそが自分だと思いたかった。

●これこそが「最高の時間の過ごした方」だと思っていた。

●自分を癒し、安らげてくれるものはお酒しかないと思っていた。

●お酒を飲む自分こそが自分だから、まわりにそれをわかってほしかった。

▼▼▼▼★▼▼▼▼★▼▼▼▼

色んな「理由」があるけど、それは自分で選んでいたと気がついた。

お酒を飲まない人を見ては
「人生、損してるゾ」
と勝手な決めつけをしていた。

お酒を「飲む」理由があれば
お酒を「飲まない」理由もある。

お酒を飲むことでゲットできるものもあれば、お酒を飲まないからゲットできるものもある。

私はお酒を飲まないことで
ゲットできるものがあるなんて
考えもつかなかった。

だから、お酒を常に飲んでいないと
人生を満たすことができないと
思っていた。

だけど、
本当に人生を謳歌している人の生き方を
のぞいてみると
お酒を「飲まない」理由がわかった。

それは、、、


●自分が何をゲットしたいのか?
●自分はどんな人生を味わいたいのか?

これに気がつくかどうかだった。

「生きる理由」はわからなくても
「生き方」を決めることはできる。

どういう生き方をしたいかが定まった時、
本当に必要なものしか見えなくなる。

あんなに「価値ある」
と感じていたお酒に
「価値」を感じなくなる。

そのかわり
人生という、不透明で望みなどなさそうなものに
「希望」という確信を持つことができる。

それはシラフであればあるほど、
揺るぎないものになるのであった。

◆◆◆◆★◆◆◆◆★◆◆◆◆★

わたくしハゲマスターは、
断酒を2年達成しつつ、
人生を好転できている方法やコツを
コツコツ発信しています(笑)

あなたにとって有益な情報をこれからも
ハゲしく更新していきますので、
フォローしていただけると、
更新情報を見逃すことなく
チェックできるので、
よろしくお願いいたします☆


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?