見出し画像

今更ながら新年のご挨拶と新しい出発

こんにちは。
令和の働き方コーチ ぷーやんです。

今更ですが、
新年明けましておめでとうございます。

およそ1,2ヶ月ぶりのnote更新になってしまいました。

期間が空いてしまった理由は後ほどお話するとして、
2024年の初めから大変な世の中が続いていますね。

特に、能登半島地震でお亡くなりになられた方々の
ご冥福を謹んでお祈りするとともに、
被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

また被災地での救助活動・復旧作業に従事されている方に
深く敬意を表します。

皆様がいつもの生活に戻られますよう、
一日も早い復興をお祈り申し上げます。

さて、本日のnoteでは
2024年の僕の活動方針や目標をお話するとともに
今年から新たなチャレンジを始めましたのでそれについてお話します。


2024年の活動方針・目標


まず、2024年僕がどういう思いを掲げて活動していきたいか
どんな目標を持って活動していくのかをお話します。

ズバリ、2024年の目標は
『生き急ぐのを辞める』
ということです。

僕はこれまでの人生27年間、特に社会人になってからは
生き急ぎすぎたなと思っています。

具体的には

  • 新卒で入社した大手メーカーをわずか10ヶ月で退職する

  • その後短期離職を4回も繰り返す

  • 副業を始め、プライベートもほとんど副業に捧げてきた

  • 「このまま会社員じゃ人生終わる」と急ぐようにフリーランスになる

  • ベンチャー企業で仕事に全てを捧げるも適応障害になる

など常に仕事のことや将来のことを考えては急ぐように行動し、
自分自身をゆっくり見つめ直したり腰を据えて働くといったことをしてきませんでした。

ですが、ある時気づきました。

「将来ばかり考えている人生、何が楽しいの?」

長い人生なんだから、
そんなに切羽詰まって生きなくたっていいじゃないか。

もっとムダなことをして生きたっていいじゃないか。

そう思うようになって、
今年からは生き急ぐのをやめようと決意しました。

あれこれ考えて焦って環境を変えるのではなく、
ある程度腰を据えてゆっくり働く。

将来を考えすぎず、今を生きることにフォーカスする。

これは持論ですが、
人生の本質って「どれだけムダなことをして楽しむか」
だと思うんですよね。

趣味を楽しんだりボーっとしたり、
一見ムダなことのように思えることかもしれないけど
ムダの積み重ねで人生は彩ると考えています。

だから今年は腰を据えて基盤を安定させつつ
趣味や余暇を楽しむことにフォーカスしていきたいと思います。

新たなチャレンジ


続いて、新しいチャレンジについてですが
実は今年から社労士(社会保険労務士)の事務所で働くことになりました。

冒頭でもお話したnoteの更新が
1,2ヶ月ほど開いてしまった理由なのですが、

実は11月から1,2ヶ月ほど
ハローワークで求職活動を行っていました。

今までの経験を活かしてIT系や映像系の求人に応募をしていたのですが、
ことごとく不採用になってしまい求職活動が難航していました。

なんとかして年が明けるまでに就職先を決めたいなと思っていたときに
見つけたのが今回採用になった社労士事務所でした。

社労士(社会保険労務士)の事務所では
具体的にどんなことをするのかというと、

  • 社会保険の資格取得・喪失の手続き

  • 給与計算代行、年末調整など

  • 就業規則の作成・改定

  • 助成金の申請代行

といった「人が働く」ことに関することを幅広く扱います。
(企業の人事・労務や総務のポジションのイメージですね。)

また未経験からのチャレンジになりますが、
僕は社労士事務所でのお仕事を通じて

「労働・働き方に関してのプロになりたい」

というビジョンを掲げています。

社会保険や給料に関しての知識をつけることで
お客様から頼られる存在になるのはもちろん、
社労士事務所での経験は僕個人の活動にも活かせると思っていて

社会保険や給料に関して困っている人を1人でも多く助けたり、
少し系統は異なりますがキャリアについての知識をつけて
働き方やキャリアに困っている人を1人でも多く助ける活動をしていきたいなと考えています。

社労士事務所で働くと考えたときに、
直感的に僕個人の活動にも良い影響が出やすいんじゃないかと思って
働くことを決めたんですよね。

だから今後は社労士事務所の業務の中で勉強したことも
X(旧Twitter)やnoteで発信していこうかなと考えています。

終わりに


さて、いかがだったでしょうか?

久しぶりのnote記事執筆だったので
話が飛び飛びな部分もあったかと思いますが、

2024年は新しいチャレンジをしつつ
生き急がずゆっくり腰を据えて働いていこうと思っています。

大変な世の中ではありますが、
これからまたnoteでの投稿を再開していきますので
1人でも多くの方が僕のnoteを通じて救われたり元気になってほしいです。

最後になりますが、もしあなたが

「今の仕事がつらくてしんどい」
「仕事を休むかどうか悩んでいる」
のようなお悩みを抱えているのであれば、

僕にその悩みを全てぶつけてください。

TwitterのDM公式LINEへひとこといただければ
いつでも60分無料でご相談に乗ります。

他愛のない話でも構いません。
一人で抱えずに、僕にお話してください。

それでは皆さん、ベストな働き方を!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?