見出し画像

TOEIC返ってきたよ。

1ヶ月前に受けたTOEICが返ってきた。
社会人になってから2回目のTOEIC。
結果は…

▷結果・振り返り

ドンッ!710点!中途半端!
しかも、なんと1年前と全く同じ。

成長してないわけじゃない、衰えていないんだ。
YUKI NAGASHIMA

そういうことにしておこう。
…なんて言ってる場合じゃない。
大学生の頃、TOEICなんて課金ゲーだと思ってた。
受けるほど、課金するほど、点数は上がると。

就活も落ち着き、時間があった卒業前。
手応えもあり、時間不足にも陥らなかった2年前。
自己ベスト810点を取得することができた。
だから、安心しきっていた。
もう900も目前だと。

そんなに甘くなかったので、
今までやってこなかった振り返りを行う。

○リスニング

写真:得意。
短文返答:Qの頭に注目すればほぼノーミス。
長文(会話/一人):だんだんと集中力が切れてくる。

→ 長文(会話)の練習をする。
  聞こえるまで、答えを見ないようにする。
  答えを見ながら、シャドーイング。声に出す。
 英会話も取り入れる?

○リーディング

文法:9割くらいの出来栄え。でる1000問のおかげ。
穴埋め:ほぼ文法の対策で乗り切れる。
シングパッセ:苦手意識なし。読めば分かる。
マルチパッセ:苦手意識あり。いつも時間不足。

→ マルチパッセを十分に時間を取って解く。
  精読を心がける。
  分からない単語もここで拾って、語彙力を付ける。

◎参考書

・新形式精選模試リスニング2
・新形式精選模試リーディング2
・金フレ
・でる1000
(・オンライン英会話)

目標:6月のテストで900点。(850点)

やってやる!
900取ったら、俺はTOEICをやめるぞ!
ジョジョーーッ!!!

*これで710文字



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?