見出し画像

「プチ断食」と「プチシュー」って何がちゃうん??

おはようございます!
ぷーくまです!

みな様は、もう読まれましたでしょうか?

医学博士である #青木厚 さんの著書である、
『「空腹」こそ最強のクスリ』(アスコム)
のことです!!!!!!

ちなみに、ぷーくまは!!!まだです!!!!!!!!😇
本は大好きなので、そのうち読むことには読むと思います。

友達があまりに激推ししてくれていたので、
「プチ断食」というワードはなんとなく頭に入っていたのですが、
やはりアンテナを張っているものに人は魅かれるもので、
まさにドンピシャな記事を見つけて昨日ガン見してしまいました😊

↓↓↓
◎「16時間はなにも食べるな」最新医学が勧めるプチ断食の3大効能
https://president.jp/articles/-/43358(PRESIDENT Online)

あったり前ながら
「この記事めっちゃまとまっててスゴイな」という
別観点での感心もしつつ、

ミーハーなぷーくまは、
早速この「プチ断食」をどうやって実現しようか、
考えました!!!!

要は16時間食べなければいい!!!!!!!
どの時間なら食わずにいられるか?

【1】就寝時から逆算!25:00〜15:00!

うーん、なしではないけど、お昼にエネルギー切れしそう。。。
というか、そもそも25:00になんか食べる前提なのがヤバイ😂
ここは夜中に食べないよう、きっちり仕組みを敷こう!

【2】活動時間から逆算!14:00〜06:00!

晩飯食われへんやんけ!!!!!!
ふざけるな!!!!!!!
仕事終わりのラーメンを返せ!!!!!!!

【3】ガチで考えた!23:00〜13:00!

えー、というわけで、
就寝2時間前は食べない方がいいという通説も交えて、
23:00には食べないようにして、
翌日のランチから食べようとしてみました。


よしよし。早速これで実践しよう!
と思ったその時!!!



あれ??
今日11:30からランチの予定入ってね??




え。。。



あかんやん。。。





「やり方」の問題ではなく「メンタル」の問題でした。。。。




毎度こんなオチで申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
今回はここまでです!😂
最後までお読みいただき、ありがとうございます✨


ちなみにプチ断食は【3】のパターンでゆるーく実践中なので、
そのうち所感を書きます♪
「断食」中に飲み物は飲んでいいのか普通に疑問なので、
どなたかご存知だったら教えてください(^^)v

#健康
#ライフ  
#『「空腹」こそ最強のクスリ』
#断食 #プチ断食
#プチシュー   は #美味しい