見出し画像

「クジラ語」は解読できるか? 大型研究プロジェクトが始動!

皆さま、こんばんは!
今日は久々に言語の話をしようと思います✨

先日、下記のような記事を見つけました💡

◎「クジラ語」は解読できるか? 大型研究プロジェクトが始動
https://news.line.me/list/oa-natgeomagjp/00tf8yw7s522/v1nl6yum0uvh?utm_source=OA_digest_oa-natgeomagjp&utm_medium=202105122120&utm_campaign=none

一部抜粋
↓↓↓
ゲロー氏を含む研究者チームは4月19日、マッコウクジラが互いに何を話しているのかを解読するための、5年間の研究プロジェクトの始動を発表した。

チームには、言語学、ロボット工学、機械学習、カメラ工学の専門家が参加していて、今では人間の言語をある程度自在に翻訳できるようになった人工知能が、大いに活用される。プロジェクトCETI (クジラ目翻訳イニシアティブ)と名付けられたこの計画は、史上最大の異種間コミュニケーションの試みとなるだろう。

研究者たちはすでに、専用の映像・音声記録装置の開発に取り組んでいる。彼らの目的は何百万ものクジラのコーダを記録し、それを分析することだ。彼らは、クジラのおしゃべりの基本的な構造を明らかにしたいと考えている。クジラのコミュニケーションはどのような単位で構成されているのか。文法や構文、あるいは言葉や文章に相当するものはあるのか。

率直に、めっっっちゃくちゃ参画したい!!!!笑

目覚ましい技術の進歩は本当に興奮するし、
その最先端に携わっているという誇りを味わいたいというのは
僕自身が研究者になりたかい1つの要因なのかな
と思ったりします🤔


あるいは、僕自身の主義として
「ある分野での課題は、別の分野のノウハウでこそ打破され得る」
というジェネラリスト的な考えも持っているので、

こういう異業種間・各界のプロのコラボレーションやチームを組んで
取り組むということにめちゃくちゃ価値を感じます✨


いずれ、大型哺乳類とコミュニケーションを言語で取る日が来るのかなー
なんて考えるとワクワクします😊
(どこからが言語なのか、という議論で紛糾しそうな発言ですが。笑)

僕自身が本当に興味のある「好きなこと」に携わるために、
資本も資産もあらゆる力もさっさと身につけます💪


それでは、今日はこの辺で!
いつもお読みいただき、ありがとうございます!

久々の投稿、楽しかったです!笑

この記事を気に入っていただけましたら、
ぜひスキ&フォローをお願いします✨