見出し画像

5日間で内定が決まる進撃の就活とは?①

今、就活生の人や来年、再来年就活の人。または、転職を探している人はこの進撃の就活に参加するべきだ。なぜなら、5日間であなたの人生が決まる。あなたの胸の内に秘めているやりたい事が見つかる大きなきっかけになるからだ。「そんなの本当かよ、、、」と、疑問に思う人は、参加する前にこの記事を読んで欲しい。

【この記事の対象の方】
・就活している人
・転職を探している人
・自分のやりたい事がまだ見つからない人


画像1

進撃の就活とは

進撃の就活とは、Hunter Cityを運営している戸村光さんが始めた進撃のWEEKから次に生まれた進撃の就活のことだ。進撃のWEEKでは起業をしたい人のために、0→1を教えてくれる約1週間に渡るイベントだが、進撃の就活ではシリコンバレー流の即戦力が付く就活・転職向けのイベントだ。
(朝早いので、起きれない人や意志が弱い人は参加しないことをお勧めする)


画像2

進撃の就活の魅力

進撃の就活の魅力は沢山あるが、その中で3つに絞るならば下記のものになる。
①たったの5日間で仕事が決まる
②自分のやりたい事、やりがいを感じる仕事が得られる
③シリコンバレー流の即戦力だけでなく、熱い仲間と出会える

今までの就活では、約3〜6ヶ月かけて、スーツを着て面接に行き、企業が私たちを選ぶのが常識的だった。しかし、進撃の就活では、現在に至るまでの就活の常識を覆して5日間で内定を決める事ができ、企業が私たちを選ぶのではなく、私たちが企業を選ぶという驚きの就活方法である。あり得ない話だが本当の話だ。

そして、好きでもないが仕方なく働いている人が日本には多くいる。それは本当に楽しいのか。幸せのことなのか。私が思うに幸せではないだろう。何のために働くのか、自分はどのように周りの人や世に貢献できるのか、それらを見つける事ができるのはこの進撃の就活だけだ。私は、この進撃の就活で絶対に自分のやりたい事、やりがいを感じる仕事を獲得したい。

3つ目のシリコンバレー流の即戦力が付くだけでなく、熱い仲間と出会える。戸村さん自身はシリコンバレー に長く経験を積んでいた事でそのプログラムを熟せば、自然と力は身に付く。しかし、このイベントでは自分と同じ悩みの人や熱い気持ちを持っている人が沢山いる。だから、お互いが共感し合えるものが多く、仲間を作る事ができるのだ。これは個人の最強な力を得るより、貴重になるものだと私は思。


画像3

進撃の就活1日目

今日6月8日は、私は進撃の就活の1日目に参加した。1日目では自己理念を決める課題だった。自己理念というのは、起業をする時だけでなく、自分自身の未来や気持ちがブレないために、1番大切なものになる。しかし、大体の人は自己理念なんてない。私自身、過去に自己理念を見つけるために自己分析した事があるが、また変わっているのだ。それは、私自身のバックグラウンドが変わったのか、私自身がしっかりと自分と向き合えていないからだ。このように、自己理念は持っているようで、持っていないのがほとんどの人である。そして、その理念から簡単にブレてしまう。なので、自己理念を見つける課題は簡単なようで難しい。

しかし、悩んだり心配する必要はない。なぜなら、運営してくれる方や進撃の就活1期生の先輩方が優しく丁寧に話を聞いてアドバイスをくれるからだ。そして、何よりもほとんどの人が学生だから。だから、自分たちの気持ちを理解して心身に寄り添ってくれるのだ。また、進撃の就活の講義は約1時間だが、終わった後も30分ほど、質問を受け付けるために時間を設けてくれる。



自己理念の見つけ方

自分理念の見つけ方は、過去の自分を遡ってそこで起きた出来事や出来事に対してどう行動したのか、またどう思ったのかを箇条書きで細かく書く。ポイントは、自分が覚えている限りのこと全てを書く事。その後、戸村さんから貰える単語表の言葉を5つ取って、合わせるのだ。(これは見せられない。※多分)
このように順番に沿っていくと見つける事ができるキッカケになる。


私の自己理念

私の自己理念は「周りに感謝し、自分を信じる事」。なぜならば、私の過去は努力をした事がなく、何もスキルも知識もないからだ。しかし、それでも私のことを信じて、サポートしてくれる家族、周りの大人や友達がいてくれたおかげで、私は大事なことを知る。まずは、自分自身を認めて、信じる事。そしてそれができたのは周りの人の支えがあったからということを忘れない事。このように、私の自己理念は生まれた。見つける事ができたのだ。最高な6月8日の進撃の就活1日目だ。
明日も楽しみで待ちきれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?