見出し画像

思いつきで作ってみる

急に思い立った粘土遊び。
あるキャラを作りたくなったので始めてみます。

ちなみに造形に関しては学校の授業程度なのですが、下手でも何かを創り出すのは楽しいのです。


フォールガイズのあの子たちをつくってみる


最近、家族でハマっている「フォールガイズ」ってゲームのキャラを作ってみます。ガイズくん?ビーンズ?おマメさん? 正式な名前はわからないけど、公式のX(旧Twitter)ではビーンズって呼ばれてるのでマメなんだろうね。

イラストで描くとこんな感じ。

材料を購入

まずは材料を購入します。
軽くなにか始めたい時に助かるのが100円ショップ。
徒歩圏内にいくつかあるので助かります。

樹脂粘土×4
デザインナイフ×1

デザインナイフは家にあるんだけど、どこかにしまったのか覚えていないので、とりあえず購入。

500円以下で揃ってしまいました。お金をかけずに楽しめるのって助かります。いろいろと物価や高額なおもちゃが増えてきたけど、創作系は安く気軽に楽しめるようになって良い感じです。

粘土をこねこねしていきます

だいたいのイメージで、パーツごとに粘土を分けてみます。
お手本は特になし。頭に残っているビーンズたちを思い出しながら。

だいたいこんな感じ?


手はデザインナイフでささっと。
切れ目を入れたあとに少しづつ整形していきます。

これは、ただカットしただけの写真。
指先は結構良い感じにしたんだけど写真撮ってなかった。


パーツをくっつける


ぺたぺた、剥がれないようにくっつけていきます。

なんか、それっぽくなってきましたが、ちょっとぼこぼこしてるのが気になる。
樹脂粘土って乾くと固くなってくるみたいだけど、やすりを使って削ったりもできるのかな? 

粘土の特性もわからずになんとなくチョイスしたのでわからず。でも、そこはちゃんと作りたくなってから考えよう。

と、言うことであとは顔を作るのみ。

人形は顔がいのち

吉徳のCMではありませんが、人形は顔がいのちです。
では、顔作りに取り掛かりますが、過程の写真は撮ってなかったのでいきなり完成品になってしまいます。


はい!完成!!

・・・なんか黒目が大きくてちがう。


修正してみました。目のサイズを変えたらちょっとそれっぽくなりました。

爪がちょっと長くて少し傷っぽくなってますが、戦い抜いたおマメさんってことで。

あと何個かつくってみます

ひとりだけじゃ寂しいので
他の色の樹脂粘土を使って作っていきます。

形がちょっと悪いけど3色完成。

白色の樹脂粘土も勿体無いので作ってみました。

お腹が空いてるビーンズくん。


最後に

今回は4個作ってみました。
時間にして1時間ちょっと。見た目はアレだけど楽しい時間を過ごすことができました。

もっと丁寧に作れたらよかったけど、面倒くさがり屋さんなので、早く済ましちゃおうって感じで仕上げちゃいました。丁寧にコツコツできる人が羨ましい。

それでも、とりあえずでもやってみることが大事なのですよ。




この記事が参加している募集

最近の学び

いただいたサポートは、お絵描きやサイト運営費に使わせていただきます。ありがとうございます★