見出し画像

双極症うつのため入院することになりました

8月から続いていたうつ期ですが・・・
徐々に徐々に悪くなっていき、11月に入ってからは発症して最悪の状態になってしまいました。

・1日中体が重くて動かず、家事や育児が全くできない
・消えたい、息しているだけでしんどい、という気分症状が続く

こんな感じの日が続いたかと思いきや、休日には気分が高ぶってまやかしの元気で外出してしまったりして、その反動で翌週寝込むといった感じもありました。

また、自分の双極症の波とあまりにも真剣に向き合いすぎて、病気を治すことに頑張りすぎて疲れてしまいました。

入院のきっかけ

↑のような感じの日々が続いていた中、ある日ふと「この状況ではずっと良くならないから、ビジネスホテルに泊まりたい(逃げたい)」という発想が浮かびました。

Xでそんな感じの投稿をしたところ、入院がいいよというコメントを頂き、入院という選択肢が自分の中ではじめて浮かび上がりました。

でも、夫も娘もいる中自分だけ入院して休むのには罪悪感がとてもありました。もはや自分では客観的に入院が必要なのか、自宅で大丈夫なのか、判断もできませんでした。

そこで3年前からお世話になっているオンラインカウンセラーの先生に相談したところ、即答で2週間でもいいから家事や育児から離れて入院して休んでくださいと、ご意見いただきました。

翌日、夫と共にメンタルクリニックを受診。主治医に入院したいくらい辛い状態であることを伝えました。夫からも今の家での私の状況を伝えました。

主治医はどちらかというと患者の意見ベースで判断される方なので、私が「入院したい」と伝えると、すぐ「では入院しましょう」といった感じでした。とても忙しそうな時間帯でもあったため、なぜ入院が必要なのかといった意見は伺えていません。ただ、夫が2週間くらい・・・といったところ1ヶ月は入院した方がいいとのことでした。

入院する病院は候補を主治医が3つほど挙げてくれました。
・急性期対応や保護室があるような病院ではない
・解放病棟であること
こんな感じの条件でした。私が自傷行為を実際に行ったりしていなかったため、任意入院の解放病棟をすすめてくれたようです。

その中で一番過ごしやすそうなA病院を選びました。
診察を一旦抜け、夫がA病院に直接電話して入院したい旨を伝えたところ、主治医の紹介状を持ってとりあえず初診に来るよう言われました。

その時に病棟の見学もできるとのことでした。その後医師がA病院宛に紹介状を書いてくれ、それを受け取りその日の受診は終わりました。

その後土日を挟んで週明けにA病院の初診を受けました。
A病院の医師は
・家事や子育ての環境から離れて、集中的に投薬して治療しましょう
・子供が小さいうちの方が覚えてないので、入院して治すなら今のうち
といった意見でした。その場で入院を決め、翌日には荷物をまとめて入院へといった流れです。

とりあえず感想

正直なところ、とても辛い鬱状態ではありましたがやはり入院することには罪悪感があります。なので客観的に医師に必要なので入院しましょうと言ってもらえると罪悪感が多少和らぎました。

入院したいと思いつき始めてから、1週間で入院できたのは良かったと思っています。これ以上うつ状態がひどくなると、入院準備もできないだけでなく、下手したら保護入院などになってしまっていたかもと思えば、今このタイミングで入院できた良かったと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?