コンセンサス調査&分析 2021年7月号

Summary
景気循環コンセンサスは大きく変化。「好況」が20%強と大幅上昇した一方、「不況」が初の1ケタ台へ。インフレ意識は大きく低下。株のセンチメントがさらに改善し、コモディティは悪化。ファクターはグロースのセンチメントが改善した一方、バリューは大幅悪化。株価予想は前回予想を据え置く。

目次
①7月アンケート結果
②現在の景気循環ステージの考査
③今後のコンセンサスの行方
④株価方向の予想
⑤日経平均テクニカル分析

①7月アンケート結果

画像1

 景気循環の結果は、前月比で大きな変化がありました。「好況」が19→28.6%と大幅に上昇し、「回復」も再び50%台に復帰。一方で「不況」が初の1ケタ台の5.5%まで下落し、「後退」と合わせて初めて30%を切りました(21.2%)。ワクチンの接種率がスピードアップした結果ではないかとみています。


画像3

 次に経済指標ですが、順位は変わらずです。目立つ変化としては、実質金利が18.5→25.6%に大幅上昇した一方でインフレ/消費関連が45.2→39%に下落したところです。BoAのFMSでも出ていましたが、インフレ意識は低下しつつあります。

画像4

 アセットクラスの結果は、株に対するセンチメントが大きく改善し、コモディティに関するセンチメントが軟調になりました。上記2つのアンケート結果が反映された内容で違和感はありません。

画像5

 ファクターの結果ですが、グロースに対するセンチメントが大きく改善し、バリューに対するセンチメントが大幅に悪化しています。7月16日現在からするとアンケートに参加されている方々はおそらくかなり儲かっているのではないかと思われます、、、(裏山)。一方でシクリカル/ディフェンシブのセンチメントに目立つ変化はございませんでした。

②現在の景気循環ステージの考査
 現在は「回復ステージ」と6月の結果を据え置きます。US新規失業保険申請件数は6月2,3,4週目は市場予想を超える場面もございましたが、7月の発表分はまた減少トレンドに復帰し、特段心配するような変化ではないと考えます。一方で6月のUS建設許可数は市場予想をやや下回りましたが、高水準での上下なのでまだ心配するほどではないと考えます。また、US製造業購買担当者指数USサービス業購買担当者景気指数は5月のトレンドを引き継ぐ形となり、景気急回復による原材料高圧力が現在進行形とのことがわかりました。
 6月号で気になるとしていたコアPCEデフレーターですが、市場予想通りの3.4%となり市場反応は限定的でした(もちろん高水準であることは間違いないですが)。CPIは6月分も7月分も予想を超える上昇率となりましたが、やはり市場の反応としては限定的なものとなりました。US10年債のyieldを見る限り、市場はインフレは一時的なものと判断しているようです。
 ちなみにUS消費者信頼感指数は6月も予想を超えてコロナ以前水準をほぼ回復しました。米国景気の強さを引き続き反映しており、消費鈍化からは程遠いでしょう。 
 また6月号で注目していたUSISM製造業購買担当者景気指数は60.6と市場予想の61を下回る結果となりました。しかし、ISMの内訳をみる限り需要の強さに供給が追い付いてないという現状なので、この内容からピークを予想してアロケーションが変わるとは考え難いです。

③今後のコンセンサスの行方
 6月号同様、下期に向けて好況ステージを織り込みに行く形になると予想します。今月の結果は予想していた通りにワクチン接種率の上昇と同時にコンセンサスが変化しましたが、引き続き好況ステージに本格的に移行するためのトリガーは雇用統計になると考えます。それまでにはコンセンサスの結果にドラマチックな変化は想定しておりません。

④株価方向の予想
 既存のレンジ(27,000~30,000円)という予想を据え置きます。戻り売りでもう一度27,000円をテストする可能性を言及しましたが、現在はその過程になるのではないかと考えます(しかし、なぜ日本株だけこれほど弱いのはまだ理解できておりません、、、)。

⑤日経平均テクニカル分析アップデート
 6月号で載せたテクニカル分析のアップデートです。大きな動きがない限り、日足のチャートのみ更新します。5月12日にコロナ以降の上昇トレンドラインを割り込んだ後はレンジ上半分(28,500-30,000円)での値動きがかなり重くなっております。下値は27,400円あたりがサポートとなっております。

画像6


7月号の発行が予定より遅れてしまったこと、お詫び申し上げます。今月もお忙しい中、アンケートにご協力していただき誠にありがとうございました。また来月もよろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?