見出し画像

育児日記 vol99 産後一ヶ月の振り返り

いつかの自分のために記録😄

︶︶︶︶︶︶︶
★分娩記録★
︵︵︵︵︵︵︵

◆出産日前日
軽い生理痛が不規則に発生するも、これが前駆陣痛だとは特に思わず過ごす。

◆出産日当日
深夜0時からお腹の痛みが増す。
陣痛カウントアプリを入れて感覚をはかると5分〜8分感覚に。
我慢できず、2時ぐらいに産院へ電話するも、声が元気だからもう少し様子を見るように指示をうける。
午前4時、感覚が5分以下になっていること、また痛みもかなり増したため再度電話。漸く、きていいよと言われる!

→着いたタイミングで子宮口は7cmあいていたこともあり、すぐに麻酔!徐々にきいてくる。

→そこからは待機!

→11時30分くらいには分娩室へ

→13時11分誕生
 
︶︶︶︶︶︶︶︶
★分娩後の記録★
︵︵︵︵︵︵︵︵
◆1週目〜(入院中)
下半身の痛みはあるが、産後ハイによりあまり苦痛ではなかった。
そのためお祝いに来てくれる人の対応もへっちゃら😂
2日目から母子同室で夜泣き対応は大変だったが、辛かったらすぐに助産師さんに預けていたので、通しで夜を過ごしたのは一日だけ。

◆2週目〜
【母】
産後ハイから現実に!
陥没乳首&慣れない授乳で、胸がカチカチ。何もしなくても痛い。乳腺炎になりかけてそうだったので、旦那と母に絞ってもらう。笑
翌日に搾乳器を購入して、何とか落着く。
とはいえ、乳首が服に当たって痛い、シャワーも痛い、授乳も痛いということで授乳自体が苦痛になりつつある。。。 
また、切開したところの痛みも増してくる。さらにはナプキン被れでかゆみもでてきて散々。
丁度14日目ぐらいには身体の不調から、涙!笑
初のメンタルブレイク!ホルモンのせいかな。
この時点で体重は妊娠前のプラス1キロ程度まで戻る。

【子】
母乳だけでは足りないようで、毎回40〜80の追いミルクで対応。吐き戻しもある。
とにかく、よく寝る、食べる、出す、ということで良い子。鼻詰まりだけが可哀想〜。

◆3週目〜
【母】
ニップルカバーの導入により、授乳ストレスが軽減😆下半身の痛みも痒みも少なくなり、通常の体調&メンタルに戻りつつある。

【子】
日中の母乳後のミルクは60、夜だけ80で対応。

◆4週目〜
【母】
朝の10時前後に起きてから日中寝なくなった😱ワンオペの日は悲惨すぎて、産後鬱になる人の気持ちがよーーーーーーーくわかった。笑
日光にあたりたくて10分ぐらい外を散歩してみるものの、まだ下半身に違和感があって、トボトボ歩き。臨月のときの方が歩けていたわ。そしてくしゃみすると尿漏れはまだある。

【子】
覚醒時間が夜から昼へ。それは有り難いのだが、覚醒時間がながい!!!とある日は、10時から5時まで(笑)そして背中スイッチが発動してきたかもしれない。

とまあ、そんな1ヶ月でした😄
大変だけど、楽しいね。

次回は育休とキャリアについて、自分の気持ちを整理しよう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?