見出し画像

オモウマ

4月からはじまったグルメ番組"オモウマ"。

長年、タレントさんの食べ歩き番組からまるっきり視点を変えたスタイル。

タイトルは、ヒューマングルメンタリ―とわかったようでわからないタイトル。

初回から偶然みることになったが、久しぶりに大笑いの連続だった。

あまりの予想外の展開で、ついていけなくなると、人間は、面白いもので笑うしかないのである。

要するに、お客様を喜ばすことに徹底的に徹するお店の紹介なのだが、食事の量が多くて、安いところと言うだけではない。

すべてに、共通しているのは、お客様を喜ばすあまり、利益を度外視にして、一生懸命やっていること。

お金をはらおうとすると、おこられてしまったり、既に閉店しているのに、知らないで来てくれた人の為に、買い物して御飯をつくってあげたり、とにかく、こんなに、珍しいお店が、結構の数あることが、びっくりである。

そうはいってみたところ、果たして、この番組は、毎週やっていけるのだろうと余計な心配を思わざるえない。

でも、最後に思ったことは、ただ単にお客様を喜ばす為に、一生懸命努力することが、結局は、人を惹き付け、自分の得として、帰って来ており、一人一人本当にイキイキとして生きている素晴らしい姿がそこにあったこと。 

先週は、僕の知ってるお店が出て来て、びっくりすると同時に、あの店主さんならと変な納得もした。

まあ、そういう意味でよく探してきたと感心する一方、その多さに少し平和な安堵感を感じた素敵な番組でした。

日々認知症の両親のおむつ、パット、お尻拭き、ティッシュ等の介護用品の量は、増加の一途。サポートは、こちらの費用に使わせて頂きます。宜しくお願い申し上げます。