見出し画像

【駄文】地球温暖化の現状に思う事


いきなりですが、それなりに信用できそうな所から拾ってきたグラフです。
このグラフを見る限りの情報として

①1971年からの二酸化炭素排出量の増加曲線の傾斜は
2015年をピークとして緩やかになってきている気がします。
気のせいですかねぇ・・・
まぁ、今後も総量自体は、ゆっくり増えてはいくでしょうけど・・・

②日本は2015年の12億トンがピークであり、
10~12億トンで波を打っています。

これは
①世界の二酸化炭素排出量は急激な増加段階ではなくなっている。
②日本の二酸化炭素排出量は世界全体333に対し10である。3%程度の比率であり、総量は増加していない。

であることを示しています。
皆が頑張って日本の排出量を半分にして5億トン減らし
その分、太陽光パネルを買ってパネル代を払って
電気買取額の差額を負担して高い電気代を払っても

中国と「その他の国」が3%づつ排出量を増やしたら全部吹っ飛ぶわけです。
その他の国の排出総量比率って、今後
まず間違いなく増えていきそうな気がしますが・・・

住宅に太陽光パネルをつけないといけない地域にお住いのみなさんは
何のためにお金払うんでしょうか・・・・。
パネルを作る中国にお金を払って、
中国の排出量を増やして
中国が増やした分に満たない量を削減してるわけです。
世界の総排出量の増加は落ち着いてきてるのに。
無駄じゃないですか?

まぁ、都民のみなさんは自身で都知事を選ばれたわけですから
頑張ってくださいとしか言えないですけど^^;
それで儲かる方もいるんでしょうし。

日本が持続可能社会になっても
地球が持続可能でなければ意味ない気がするんですがねぇ・・・

EV自動車買う方は別に地球の為じゃなく、好みで判断して充分だと思います^^
日本の全員がスポーツカーに乗っても、地球にとってはなにも変わらない気がします。
自然エネルギーどうのこうのより
どうやったら電気代が安くなるのかのほうが生活には重要だと思います。

もう一つの疑問点として
今後も暑いのを我慢し続けなきゃいけないかどうかは不明ですが
世界の二酸化炭素排出量と世界の二酸化炭素濃度って、
リニアに同期していませんよね?
2015年以降も二酸化炭素濃度は右肩上がりで上がり続けています。
なんか、排出量と濃度の2つは違う動きしてる気がするのは私だけでしょうか?
ある程度の相関はあるとは思いますが・・・・・
この辺は専門家の見解を見ると
「もっと長い周期をみないと判断できない」
となるらしいですが・・・・・
目的は温暖化防止であって
二酸化炭素濃度低下は目的達成のための目標であり、
二酸化炭素排出量制限は目標達成の為の手段なわけですが
間違った指標に基づいて間違った目標を設定しちゃうと
使ったお金は当然無駄になります。
目的は達成されません。
で、日本では
無駄にお金を使った責任はだれも取らない風習があるようです。
誰も責任を取らないなら、気楽に目標を修正すればいいのに・・・
まず、そこを変えたいですよね。
まぁ、個人で無駄にお金を使うのは自由ですけど・・・・

駄文をお読みいただき有難うございましたm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?