見出し画像

何者でもない人の休日、セブンのバジルブロッコリーに恋をする。

普段深夜に眠ることが多い私が、
早朝に起きた(8時)。

朝の静かな空気。
パリッと音が聞こえてきそうな気温。
隣に住む人のドアを開ける音。
その全てが新鮮で、
朝から活動するのもいいものだな。
と思う。

怠慢な生活を背負いながら、
クラクラする頭と喉に思いっきり
水を流し込んで
顔を洗って歯を磨いて、
それでも瞼は半開きだった。
やっぱり朝が苦手だ。



さっき話したことを全て撤回したい。

私は朝が苦手です。
ずっと夜にしがみついていたい。

朝早く起きた理由は、
読書会に参加するためだ。

ありがたいことに時々
読書会に誘っていただいて
決まった課題本について話をする。

本好きな人の目は輝いている。
優しい人が多い。
久しぶりの早起きで目が死んで
言葉がしどろもどろになっている宇宙人にも優しい。
ありがとう、本好きな人。
私は勝手に親友だと思っているよ。

本の読み方はどこまでも自由で
どんな人でも受け止めてくれる心の広さが本の中にはあると思う。

いつも優しくしてくれて、ありがとう。
こちらからは何も出来てないし、
たまに傷付けることもあるけど、
いつまでも変わらずにいてくれてありがとう。
もっと面白いものもたくさんあるのに、
なんで好きなんだろう。
時々、恋人みたいに寂しくなったり愛しくなったりする。本。恐ろしい。時々喧嘩もしような。それでいてそばにいてくれよな。

2時間の読書会が終わって、
それから本を読みつつ、
眠気で文字がどんどんぼやけていった。

眠さには勝てず、
貴重なお昼の時間を賭けて、
私は睡眠のルーレットをまわす。

ヘッヘッヘッ。

その賭けは勝ったのか負けたのか?

眠気と自分に負けた私は
セブンイレブンにお弁当を買いに行った。

最近自炊する気力もない。
寒さがそうさせる。春になったら自炊ができると思う。明日になったら本気出す。
そうやって何百回本気を裏切ってきたんだろう。やる気!根気!努力!
もうカオナシになりたい。カオナシ、ヤルキナシ!(偏見だな)

セブンイレブンで買った、
バジルブロッコリーとタコのサラダがとても美味しい。大好きすぎる。
明日も会おうな!これからもよろしくな!と声をかけたくなる。
たまに売り切れてると不安だ。
不機嫌だ。
君の代わりなんていない。

そう誰だってその人の代わりなんていない。

仕事でルーティン化された世界や
マニュアル化された人を見ていると
人は誰だって同じだ。とか
似ているのではないか?
と思う。

でも決して今まで
同じ人と出会ったことがない。
「あんたのかわりなんていくらでもいるよ!」
と吐き捨てるくらいなら、
人の違うところを見つけたい。

あんたのかわりなんて。
誰のかわりなんていない。

そんなことに気付けた。
今日は自炊サボってよかったな。

もっと精進して参ります!!🧡 応援よろしくお願いします📖 (本代にします🙇‍♂️♥️)