見出し画像

遠くから聞こえる、異国のイラッシャイ末世。



夜22時、
仕事終わりに
「これからどこかご飯でも行くか?」
と盛り上がり、
数人で向かった先は、異国の食堂。

タイ料理屋さんだった。

月がまんまると光る夜、

駐車場の前には
車から降りてきた人と人。
タイ語が飛び交い、
何も聞き取れない中、
なんか楽しそうな雰囲気が伝わってきた。

数人で
なんのアポも取らずにやってきた日本人を
温かく迎えてくれるタイの人。

微笑みの国というくらいだ。
笑顔が眩しい。優しい。

「イラッシャイマッセェ~イ!」
なんか嬉しい。ツとかャとか
日本のいらっしゃいませより、
カーニバル感がある。
いらっしゃませの発音がすごく好き。

渡されたメニュー表を見ながら、
見慣れないタイ料理を目にして
わけもわからず、
とりあえず無難そうなメニューを選ぶ。

「ま、トムヤムクンかな~」

「カライヨ!!」
と隣でメニュー表を見ながら
1つずつ説明をしてくれる店員さん。

「じゃあ、このガパオライス~」

「ウン、ワカッタ!」

あまり目にしないタイ料理を
1つずつ吟味しながら選んでいく。

その間もずっと隣に寄り添ってくれる店員さん。大きな唐辛子をザルに乗せて、
「コレ、ハイッテルヨ!カライヨ!ダイジョブ?!」と笑いをとることも忘れないそのサービス精神に嬉しさと涙が込み上げてくる。

運ばれてきた料理も美味しく、

「コレ、サービスネ!」と
パイナップルやスイカを剥いてくれたり、
初めて来た私たちには勿体ないくらいにおもてなしをしてくれた。

夜が深けるほど、
どこからか人が集まってきて
時間がゆっくりと過ぎていった。

「いい時間だったな」と
その日を思い出しては余韻に浸る。

お腹が空くと。
あのタイのお母さんの顔が見たくなると。
月の明かりに導かれて、
また遊びに行ってしまう。

「イラッシャイマッセ~イッ!」

あの時と同じいらっしゃいませが聞こえて、
足を踏み入れると

あの時のお母さんが、

「マタキタネ!」と笑顔で出迎えてくれる。

あの日と変わらずに美味しい料理。
いや、あの日よりも美味しいかもしれない。
何を隠そう。
もう私の舌はタイ料理に染まってしまった。
脳内まで恋をしてしまったのだ。
あのカライ味が欲しくてたまらない。

「アナタ、バンドシテル?」

美味しい料理に舌鼓んでいた時、
お母さんに声をかけられた。

「え?」
と私のスプーンが止まる。

「アナタ、SHISHAMOノヒト二ニテル!」

あのガールズロックバンド
SHISHAMOのメンバーだと勘違いしてくれたお母さんに嬉しくなってしまい、

「そうそう!そやねん!今年紅白でるねん~」

と得意げに言った瞬間。

表情が一変、

お母さんは無言になった。

さっきまで通じていたはずの
日本語が急に通じなくなった。

「ア~」

とお母さんが見えるはずのない空を
見上げていた。


微笑みの国、タイ。
は嘘だったのだろうか?

私は人間不信になった。

越えられない夜はない。
止まない雨もない。
スベラナイ話もないはずだった。

それからも、あの「いらっしゃいませ」が聞きたくて、私は何度もあのタイ料理屋さんに通った。

コロナ禍で経営が厳しくなる中も、
なんとか光を絶やさずに
営業を続けてくれたらしい。

10周年記念のTシャツができたから!と
店名が入ったド派手なピンクのTシャツを、「センデンシテネ!!アゲルヨ!」と渡してくれた。

「え~いいよ~」と言いながらも
密かに気に入っている。

夏には私のパジャマになる。

今日も遠くから異国の
「イラッシャイマッセ~イ」が聞こえる。

今日は、
お気に入りのガパオライスじゃなくて、
パッタイ、頼んでみよっかな。
辛いやつ。

もっと精進して参ります!!🧡 応援よろしくお願いします📖 (本代にします🙇‍♂️♥️)