見出し画像

ひとりごと創作日記 令和六年七月分


七月二日火曜日

さて。創作日記、再開です。しばらく休んでました。今日は久しぶりにアイディアが湧いてきたので急いでメモしました。ふとした時にネタが降ってくるから不思議だ。脳みそは。
とあるテレビ番組を観てて、このコーナーいい企画だなと思い、これを小説に作り上げたいと思ったのです。十代が主役の番組だったので、青春小説になりますね。もちろんテレビだから多少演出で盛っている側面はあるけれど、こういう暖かなテレビ番組がメディアの中心になっていくといいなあと思います。
今日湧いたアイディアはすぐに青春小説として書けるわけではないけれど、ネタとしてストックしておきます。
創作のネタは、ひねり出している時には出てこないものである。本日の教訓。やっぱり肩の力を抜いてリフレッシュが大切ね。学びました。

七月七日日曜日
しばらくプロット作りに励んでいたのですが、今日はやばすぎる暑さで頭がぼーっとしています……。何もできず、ただ一日ダラダラしていました。でも今日は選挙に行ったからいいか(笑) この猛暑の中、外に出て投票した私はえらいぞ!よし!(自画自賛)
夜、何かしらのプロットを書けたらいいなと思います。とにかく何か生み出したい。「作りたい」と思っている時点で、私は物書きの業を背負っているということなのかなあ。プロでもアマチュアでも、創作は苦しみなのだ。そこは変わらないのだ。しょうがないよね。今日は寝てます。

七月十四日日曜日
ここ最近コツコツと長編用のプロットを作っています。何週間かかけてじっくり、ねばり強く書き込んでます。
あと今日は小説講座のオンライン授業を受けました。マイペースに勉強をできるのがオンラインのいいところですね。今日は勉強の日でした。
明日は外出して、リフレッシュしてきます。推しの映画の二回目を観てこようかな?オタ活久しぶりにしたいぞ。とりま明日は出かけて好きに過ごすのだ。
今日の勉強で「苦しまずに小説を書く方法はない。みんな、苦しめ!」的な言葉があって、その通りだなと笑ってしまった(笑)。うん!もっと苦しむよ!(笑)

七月十五日月曜日
今日は推しの映画の二回目を鑑賞してきました。二回まで行ったんだからオタクとしての義理は果たした。(誰)
生活サイクルに創作時間をどう入れるかを考え中です。理想は、早くなくても朝ちゃんと起きて、午前中の一時間半強を創作に使うこと。昼は昼休みとして休憩したり遊んだりしたい。夕方は余裕があれば創作して、夕食後の夜は絶対に創作活動!朝と夜を重点的に活用したいと思っています。
今日はインプットと称して一日お休み。明日から創作です。がんばるぞ。コツコツと一歩ずつ前進するのだ。

七月十七日水曜日
今日は昼食後、この時間(夕方四時)までがんばってプロットを進めてました。けっこう集中してがんばれたと思います。よし!
七月の最後の週あたりに本編の執筆に入れると理想的ですね。
夕方は休憩時間にできたので、遊びまーす。夜の時間にプロット作成を再開したい。
毎日作り続けることはさすがに私は無理みたい。創作活動は週休二日制が自分に合ってるなと思いました。ニ、三日書いて、休む。マイペースな亀こそ最強なのだ!

七月十八日木曜日
今日は病院へ行く日でした。帰った後は創作しようと思ったけど、疲れてしまってお休みです。代わりにわりと長い時間の読書をしました。
一日外出すると自分の体力ではダメですね。頑丈な肉体に生まれたかったよー!前から言ってるけど。
ツタヤのカードのポイントが2000円以上貯まってて、本の購入に使いたいのだけど、周りにあるツタヤを探さないと(涙)。てかツタヤにまだ小説って売られてる??ほとんど漫画レンタルのお店になっちゃったけど……???
デジタルの時代だからしょうがないのだけど、本屋は消滅してほしくないです。絶対に。アナログ世代として言います。紙書籍は大事だぞ!!

七月十九日金曜日
前日の疲れのせいで仕事に行けませんでした。ショボン。今日は丸一日何もかもお休みして、家事だけやろう。こんな日もある。しょうがない。

七月二十一日日曜日
梅雨明けとなって猛暑の日々が始まり、体調がまだ暑さに慣れてない中、創作活動も小休止状態。あちゃー。
今は小説新人賞の受賞者インタビューのサイトを好んで読んでいます。どの作家さんもアマチュア時代は何度も夢破れ、それでも書き続けて花が咲いた人たちだから、読んでいて勇気をもらえます。
私も書き続けたいと思う気持ちはまだ消えてません。休みつつ、転びつつ、這いつくばりながら進みます。
……でも今日はちょっと休みたいな(笑)。

七月二十四日水曜日
ここ最近、夕立の雷雨がすごい勢いで、雷が大嫌いな私にとってはキツイ日が続いています。うわーん。雷ヤダよー。怖いよー。
集中力が削がれるから創作活動も止まってしまいました。今年の夏はなかなかに過酷です。
再び創作意欲がゼロになる時が来てしまいました。今、何もやっていません。本だけ読んでます。インプットだと割り切った方がいいかしら?
筆が止まる現象を誰か説明してくれ。
追記。夕方4時20分。
プロット完成しないうちに本編書き始めちゃった笑 1000字ほど書きました。執筆しつつ、プロットも進めていく方法を取ろう。自分の執筆スタイルをまだまだ模索中です。がんばらねば。
あと今日の昼ごろに創作仲間さんから長文のベタ褒めメッセージをいただけたことがかなりの励みになりました!わーい!みんなのおかげで私は生きております。いつもありがとう。
夏なので連日の夕立が堪えますが、がんばれる時間帯に創作しようと思います。無理はしない。でもがんばる。そんな毎日。

七月二十五日木曜日
夕立が連続して起こりすぎな今年の東京の夏。だいぶヤバイ夏だと思います。はい。それでも私は地道に執筆しております。
今日は適度に自宅でくつろぎつつ、本編を300~400字ほど執筆。夜にどれくらい書けるかは不明。まあ最初はこんなもんさ。
長編を完結できない病から脱却したいなあ。今作は何とか完結させてあげたい。まあ、メンタルを追い込まないように気をつけながら、ゆっくりと書いていきましょう、自分。
日本の夏から夕立がなくなりますように!!(たぶん無理)

七月二十九日月曜日
今日は仕事に行く前の朝活で執筆できました。やふー!夕飯の後に続きを書ければいいなと思います。
ただいま、自分自身のリアルな進路に悩んでいる途中だけど、進んだ道が運命だ!といろいろな歌の歌詞で歌われていたみたいに、自分の将来に対してきちんと責任を持ちたいと思います。ゴーイングマイウェイ!私を決めるのは私!
追記 夜9時
働いたらやはり疲れてしまい、動画を見て癒されてました。体力ないわね、私。しょうがない。スローペースな執筆でがんばります。

総評
久しぶりに創作日記をつけて、無理をしない創作活動がいかに大切か実感できた月でした。
来月の理想は、朝と夜の執筆を定着させること!時間をかけて身につけたいと思います。
七月は自分も世間のみなさんもお疲れさまでした。

この記事が参加している募集