見出し画像

【レシピ:ハワイアン料理】パラパラに仕上がる!ココナッツミルク香るパイナップル入りチャーハン

Hawaiian Fried Rice
パラパラに仕上がる!ジャスミンライスをココナッツミルクで炊いたご飯で作る、パイナップル入りチャーハン

ココナッツミルク、パイナップル、スパムが残っていたので、何を作ろうかなっといろいろと考えてたところ、思いついたのがチャーハン!
チャーハンにはどんな具材も合うけど、さて、ココナッツミルクをどうしようか、、、いろいろと調べてみると、どうやらココナッツライスがおいしいとか。ということで、ココナッツライスに初挑戦。

あと、腕の問題だと思うけど、チャーハンがパラパラに仕上がらないのが悩み。そこで、ちょっと思考を変えて、日本のお米より粘りのないジャスミンライスにしてみました♪(カルディーで購入)

いろんな調味料や食材を買うのが好きなんだけど、余らしがち😅
でも、知らないだけで、いろんな使い道があることに最近気づき、さらに料理が楽しくなってきてます♬

【材料🧂】 ※3人前
■ココナッツライス
ジャスミンライス 1カップ
ココナッツミルク 1カップ
水 1/4カップ
砂糖 大さじ1

■チャーハン
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 2個
ガーリック 1片
生姜 少々
長ネギ 1/2本
スパム 1/4缶
パイナップル 3切れ(カットパイナップル缶使用)
卵 1個
しょうゆ 大さじ1
塩コショウ 少々
オリーブオイル 少々

【作り方📝】
■ココナッツライス
1.ジャスミンライスをおかまに入れ、といで水を切る
2.ココナッツミルク、水、砂糖ををソースパンに入れて温める
3.といだ米に温めたココナッツミルクミックスを入れ、通常通り炊く(今回は早炊き)

■チャーハン
1.フライパンにオリーブオイルを少々いれ中火にかける
2.にんじん、玉ねぎを大きめのみじん切りにカットし、フライパンに入れて炒める
3.ピーマンも大き目のみじん切りにカットし、フライパンに追加
4.ガーリックとしょうがをみじん切りを全部、長ネギを小口切りにカットし、半分(白い部分)をフライパンに追加
5.スパムを角切り、パイナップルを大きめにカットし、フライパンに追加し、全てが炒まったら片方に寄せる
6.空いたスペースにオリーブオイルを入れ、溶き卵を入れてスクランブルエッグにしてから全体と混ぜ合わせる
7.炊き立てのココナッツライスをフライパンに追加し、混ぜ合わせる
8.最後に残りの長ネギ(青い部分)を加え、さっと混ぜる
9.味付けにしょうゆをまわしかけ、塩コショウで味を整えたら完成

【ワンポイントアドバイス💡】
■ココナッツミルクミックスは温かいままおかまに入れてOK
■ココナッツライスを入れるとき、2・3回に分けて入れると混ざりやすいです
■お茶碗にご飯をギューッとつめて、お皿にひっくり返すと、きれいな丸い盛り付けに♬

※もしこうやったらさらに美味しくなるよ!っというレシピがあれば、コメントでぜひ教えてください😊

【動画で見る作り方🎬】

【SNSリンク集🔗】
Noteとは別に、こんなところでも投稿してます♪よければフォローお願いします<(_ _)>

インスタ
https://www.instagram.com/ponpon.luvs.hawaii/

TikTok
https://www.tiktok.com/@ponpon_luvs

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCKJwJaRx5BxaDuxsHPe4k8Q/featured

画像1

いただきます♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?