"強くなるより仲間を増やせ"

今まで色々な保育園、幼稚園を見てきました。
どの園も特色をだすのに必死ですよね。
運動系、お勉強系、のびのび系、色々ありますが、
以前、ある研修会で前に立っている講師の方がこんなことを言っていました。

株式会社の保育園は、
管理しやすいようになっている為それぞれの園の特色があまりない。
子どもに対してルールも細かく決められているところが多い。

それに比べて私たちの園は…

という具合です。

まず第一に、
他者を下げることで自分を上げようとする人間を私は信用しないので、
この発言を聞いた瞬間から引いていました。

そして第二に、
日本の保育業界、
もう少し協力していった方が良くないですか?

園独自のカリキュラムの作り方は絶対外に漏らしてはいけないとか、
法人内マニュアル本とか、
普通の会社みたいでちょっと違和感を感じる時があるんです。

日本全体の子どもたちの成長とか、
未来とか、
本当に考えるんだったら、
みんなでぜーんぶ見せあって、
良いものはどんどん他でも使ってもらって、
古い考え方はみんなでアップデートして、
それこそ保育士がどこに転職しても自分の力をすぐに発揮できるような。

っていう考え方じゃ、
だめなのかなぁ…

日本の保育士全員、
日本の子どもたち全員連れていくぐらいの気持ちで考えようよ。

と、

ただの一保育士でしかない私がただ思っている。

皆さんはどう思いますか?

#保育 #保育士#保育士の悩み#保育士として思うこと#保育士あるある#子育て#子ども#保育園#幼稚園#ママ#お母さん#乳児#幼児#理想の保育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?